文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

リクルート

アルファクラブさがみ典礼互助会営業初日で辞めたくなった。会員の勧誘活動だった。

2021/06/14

リストラ解雇 転職活動中の方に参考になればと思います。

いよいよアルファクラブという葬祭屋に転職し出勤しました。

でも2か月は研修期間で、この会社のシステム?や勉強会、1週間に2本のノルマ?というワケのわからないものでした。

 

私は、葬儀の進行や、お亡くなりになりご自宅に行ってプラン、進行の説明等や納棺などの仕事だと思いました。

実は互助会の会員の勧誘の営業でした。

給料32万円のカラクリを紹介します。

研修中は月8件の契約が必要!

互助会の契約1本でいくらもらえるか?

互助会の契約を1本取ると会社から4万円が支給されます。

1週間で2件、1か月で8件の契約が必要になります。

計32万円になります。

外交員なので社会保険は入れず、32万円から所得税のみ引かれます。

自分、家族、親戚で入って打ち止めです。

互助会って何?

互助会のシステムとは

結婚式、葬式、七五三、成人式に備えてお金を積み立てるシステムです。

経済産業省に認可されているシステムです。

お葬式は、人数に関係ない(霊柩車、棺桶、司会、その他)ものが通常価格より安価に設定されています。

 

突然の不幸にも、電話1本ですぐ対応してくれるシステムです。

毎月一定額を積み立てるもの、一括で払うものなどがあります。

私は、毎月一定額を積み立てるプランの営業になりました。

 

そうなんです。私が採用された会社は、この互助会の会員を集める仕事で、葬儀をセッティングする実用的なお仕事ではありませんでした。

もちろん飛び込み営業です。

インターフォンを押しても「興味ありません」「帰れ」しまいには、塩をまかれたりするそうです。

 

それを研修期間中は、1週間で2本、1か月で8本、2か月で16本契約を取らなくてはなりません。

お客様に「じゃあ、あなたは、入っているの?」とツッコまれないためにも、自分で、2本入らなくていけません。

毎月O千円ですが、初回は、2か月分+会員カード発行で、1万円超えました。

 

さっそく実家に行ったらもう来るなと言われた

身内で互助会に加入

いつもやさしい父親ですが、この互助会の仕事を始めたと言ったら。「もううちに来るな、親戚中には、絶対行くな」と言われました。

父親の言い分は、「満期になっても金利が付かない」「このくらいの金額ならすぐ用意できる」「途中解約は損」「今どき、葬式にお金を掛ける人はいない」でした。

会社のボスは、身内は回るなと言っていましたが、全部飛び込みでは、目標ノルマに達成出来そうもないので、親戚に嫌われるのは、厳しいと思いました。

実は、何かおかしいと最初から違和感があった

互助会営業は違和感があった?

前回、デニーズでの面接の日は、どのような仕事をするのか聞いた時、「最初はみんな営業だよ」と言ってました。

そろそろ研修期間が終わるスタッフがいるのですが、葬祭部に行くのかと思ったら、今度は店長になるらしい。

歩合は多くなるが、本数のノルマが厳しいらしいです。

 

研修が終わっても、互助会の勧誘だったので、私のやる気モードは完全に冷めました。

もう半年以上やってる事務所なのに、一番長いスタッフが2か月前に入った研修性というのが、違和感がありました。

みんなすぐ辞めていくのでしょう。

 

以前知り合いで、ソーラーパネルの営業に入った彼は、事業所は、3人いて、店長は入って半年、あとの二人は、今週入ったばかりの新人というのがありました。

まとめ

まだ入って1週間経っていませんが、違和感の多い職場です。

もう辞めたくなりました。

以上葬祭屋に出勤したが、即効で辞めたくなった。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

-リクルート