文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

リクルート

年齢制限がある求人に年齢オーバーのダメもと応募は出すな!知らない人多すぎる!

2023/09/25

リストラ解雇 転職活動中の方の参考になればと思います。

妻の知り合いで都内で総務職の方に聞きました。

大量の履歴書やWEBの中から年齢オーバーは最初から除外対象とのことでした。

妻の知り合いの方に最初からアドバイスもらったほうがよかったです。

応募は出来るけどハードル高しです。

 

年末に互助会営業会社を退職し、また就職活動中になりました。

この年末年始に、知り合いと会った時に話題になったのは、求人募集で年齢制限があるところは、大抵ダメだったことです。

その時は30歳までの求人に34歳で応募したみたいです。

また40歳までの求人お47歳で応募したのを聞きました。

結果は不採用でした。

 

私も今回、ネットで履歴書と職務経歴書を送った会社がありました。

結局書類選考だけで2週間かかり、面接までいけませんでした。

表上は、労働基準監督署で、年齢制限を付けないように求人募集を出すのが最近の決まりみたいです。

求人年齢オーバーで採用例は聞いた事が無い

私の知り合いで年齢オーバーで申し込んだ例を何人か聞きました

採用された例はありませんでした

最初から申し込まないほうがいいと思います

 

私が、某不動産会社に申し込んだのは、年齢40歳まででした。

そこに、46歳で臨んだのでしたから無謀でした。

資格保持者は要相談と言う事でOKがでて申し込みしたのですが結果は不採用でした。

 

次は、35歳まで求人で、46歳で申し込みしたのですが、書類は通ったのですが、面接で不採用でした。

面接官は歳の事ばかり言ってきたので、「書類選考で落としとけよ」と思いました。

妻の友人で都内の会社で採用係りをしている方がいて、(今回初めて知った)ネット等に求人出しているので、とにかく応募がハンパないみたい。

 

流れ作業のように振り分けていくらしいです。

年齢オーバーは最初から選考外だそうです。

早く妻の友達に会っていれば、応募せずに済んだなのに。いい勉強になりました。

年齢不問でも安心できない

厚生労働省のからの通達でこのようになってます。

募集・採用における年齢制限禁止について

ぜんぜん差別ではないと思います。無駄な応募をしなくていいと思います。

 

この前ハローワークである企業の求人の紹介状をいただきました。

ハローワークの方が、会社に電話をする時「46歳でも大丈夫ですか」と聞いてくれました。「全然大丈夫ですよ」と言ってくれました。
※残念ですが、この会社に履歴書、紹介状を送って書類選考になる予定でした。

送る前日に他社から内定頂きましたので、ハローワークに行って、辞退の連絡をしました。

  • 20代~30代の方が活躍してます(若い方のみだよ)
  • 女性の方も活躍してます。(男はダメだよ)

年齢不問でもこのような場合は、会社側もアピールしています。

 

面接までいっても年齢の事を言って来たら不採用のパターンが多いかも

  • 最近は、新卒者を採ってる(若い方)
  • 動き回るのでハードですよ(あなたの年齢で大丈夫?)
  • 結構、腰にきますよ (あなたの年齢で大丈夫?)
  • 2代目社長が40歳なんですよ(年上部下はいらない)

まとめ

厚生労働省と企業の言い分もわかるのですが、年齢って難しいですよね。

以上年齢制限がある求人に、年齢オーバーしての応募はハードル超高いかも。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事


-リクルート
-,