文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




転職しよう

葬祭店互助会営業辞めました。辞めるのも勇気がいります。

2018/07/26

お疲れ様ですヒガシクワンです。実は年末に葬祭店を辞めました。私がやりたかったのが互助会の営業ではないです。寝台車、霊柩車を運転したり、納棺師などの仕事をしたかったです。まだ研修前のバイト扱いだったのですぐ辞められました。事務所の社長が速攻で採用してくれたのに大変申し訳なかったです。お世話になりました。

飛び込みで、葬式の提案はキツイ

毎月の支払が何千円ですが、飛び込みで葬式プランの提案は、キツかったです。インターフォンを押してからのお客さんのリアクションも凄かったです。

実家、親戚、門前払い

実家、親戚もダメだったので、もう辞めようと思いました。社長からは、身内は、やめたほうがいいと言われていました。しかし、研修前扱いで、自身で契約はできないのですが、1月からノルマもこなさないといけません。今までにないプレッシャーでした。

退職を言うタイミングが難しい!

ある日、今日、絶対に社長に言うぞと思いました。しかし、その日に限ってクリスマスで、社長が、大きいサイズのクリスマスケーキをプレゼントしてくれたり、勉強会の時間も、とてもためになる話で、とても言えるタイミングではありませんでした。

特にセールスの話については、ためになる話ばかりでした。しかし、互助会の営業はもう自分には、出来ないと思いました。結局この日は、退職の事を言えませんでした。

やっと言えた。辞められました。

次の日、今日こそ言うぞと思いました。出勤し、社長を待っていても、なかなか来ない。その時先輩の携帯が鳴りました。社長は、他の事務所を経由してくるので、今日は来ないという電話でした。

この日を逃すと、ズルズルやる気のないままになってしまします。外に出て自分の携帯から社長に直接連絡しました。「社長、突然で大変申し訳ありません。本日で退職させて下さい。理由は、知り合いの会社から誘われているので・・・。」と言いました。

社長は、「うん分かった。しょうがねえな。お疲れ様」と言いました。事前調べで、社長は結構ドライな方で、引き止めはしない方と聞いていたので、なんとなく辞められました。

1社目が不採用で、2社目も不採用、で焦りもあり、今回3社目で即採用だったので、最初は安心していました。この葬祭ビジネスの事をもうちょっと事前に調べていたら、今回のようなことにならなかったと思います。

葬祭屋の給料で基本給?+(プラス)歩合給はほとんどが互助会営業

私もこの業界ことがぜんぜんわかっていなかったので、何の疑いもなく応募してしまいました。会社によっては、研修期間の互助会営業のあと、希望の部署に移れるとかあります。しかし私が入った所で、研修期間終了間近の方がいました。

研修期間が終わったらどうなるのかなと思ったら、来月から店長に昇格だそうです。社長からは、今度から、パートの人件費も増えて、もう二人雇えるとか言ってました。

ぞう、研修期間が終わっても、互助会営業だったのです。この話を聞いて私は完全に、自分の居場所じゃないと思いました。迷惑をかける前に辞めておくべきだと思いました。

これから、葬儀屋に勤めようという方はチェックしたほうがいいです。パートでも、時給OOO円+歩合給というのも互助会営業です。

まとめ

2社不採用になって焦りもあったと思います。でも、社長との勉強会がためになりました。それだけでも収穫だったと思います。

以上葬祭店互助会営業辞めました。辞めるのも勇気がいります。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-転職しよう