文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

ファイナンス

図書カードプレゼントラッピングはもちろん本屋で出来ます。どうやって買う?

2018/12/06

卒業、入学シーズン、クリスマス、誕生日などに図書カードはおすすめです。

文教堂書店のみらならずTSUTAYA、未来屋、紀伊国屋、丸善ジュンク堂でももちろん取り扱いしています。

1年の間で、この時期が一番売れます。図書カード、標準仕様のラップングから、お店独自のラッピングなどあります。

支払はクレジットカード不可の現金払いのみになります。

図書カード下さいでOK!

どうやって買うか? レジカウンターで図書カード下さいでOKです。卒業、入学シーズン、クリスマスは1年で一番売れるシーズンなので、いつもより待たされる場合があります。

図書カードの包装動画なんてあったんだ

電話、来店にて予約されたほうがいいです。

卒業、入学のシーズンが図書カードが売れる時期です。普通の時期だと、レジカウンターで少し待てばラッピングまでできます。この時期は、図書カード購入のお客様が大変多いので、かなり待たされる場合あります。

中、小の店舗は、一人で全部こなします。電話か、ご来店で、「O月O日図書カード1000円の図書カードを3組お願いします」とかでOKです。その時必ずお聞きすることがあります。

  • 図書カードの金額、柄、枚数
  • ケースの種類 カードサイズ&封筒サイズ
  • ラッピングの有無(封筒サイズのみ、カードサイズはxなところが多い)
  • のしは必要か?
  • お名前、お電話番号、ご来店日

ラッピング用紙は、図書カード会社のものと、書店独自のものがあります。カードサイズの場合、図書カード会社専用のラッピング用紙がありません。電話では、ニュアンスが伝わらないので心配な方は、一度ご来店されるほうがよいでしょう。

 

クリスマスラッピングは図書カード会社専用のものはありません。お店独自のクリスマスラッピング用紙になります。

 

2月3月の土曜日、日曜日は、休憩も無しに図書カードのラッピング作業をしています。書店は現在少人数で運営しています。当日ご来店して、長時間待たされてイライラするよりも、次の日以降受け取りと言う感じにされたほうが、待たなくて済みます。

 

依頼を受けた図書カードは、お客さんが引いた時や、閉店後に作業しています。

全国の書店で使用できます。

図書カードは全国の書店で使用できます。これが一番安心できる点です。QUOカードを販売している書店もありますが、取り扱い店舗が一部のみになります。せっかく卒業、入学シーズンでプレゼントするカードなのに、QUOカードだと、ほとんどの方がコンビニで使用してしまうでしょう。

まとめ

学生さんは、本当は本が大好きです。図書カードはたいへん喜ばれます。おすすめです。

関連記事
文教堂書店で図書カードNEXT「ネクスト」ご利用いただけます。

図書カードの動画はこちら

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-ファイナンス