文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタPRIUSブログレビュー

ブリヂストンのタイヤがキモ?20万キロ以上走った中古プリウスでもコンスタントにこの燃費が出ます

2020/01/06

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今日の社用車の20プリウスの燃費になります。

現在4代目プリウスが発売されています。

 

2代目プリウスもまだまだ頑張っています。

タイヤはブリヂストンのネクストリです。

転がり抵抗ラベリングAです。

 

ブリヂストンのラインナップの中にはAAAがあります。

Aだけのネクストリでもかなりタイヤの転がり具合が感じられます。

さすがブリヂストンスタンダードタイヤで普通に乗ってこの燃費は良いと思います。

ブリヂストンネクストリで25.3キロ・・・。

プリウスのカタログ燃費からかなり離れています。

しかし実燃費は20キロ前後のなります。

 

最近は暖かくクーラーはかけるけどヒーターはかけないのでいい燃費が出ます。

とくに燃費走行してる訳じゃなく普通に流れに沿って走っているだけです。

実際にマイプリウスより燃費がいいのには驚きです。

 

マイプリウスは平均21キロくらいです。

ブリヂストンネクストリのほうが転がるのか?

マイプリウスには横浜タイヤのブルーアースAが付いています。

ラベリングがAです(以前AAとお伝えしましたが訂正します)でもウエットググリップはbです。

社用車のブリヂストンのネクストリはラベリングが転がり抵抗Aウエットグリップがcです。

 

各メーカーのベーシックタイヤです。

似たようなスペックにもかかわらず、ブリヂストンのネクストリ方が転がります。

燃費も良く乗り心地もいいです。

 

ラベリングAでこれだけ転がるネクストリはすごいです。

空気圧も純正のフロント2.3 リア2.2です。

実は1週間前まで前後1.9で走っていました。

 

空気圧低下でステアリングが重く無かったし、燃費も後期型のマイプリウスより良かったし気が付きませんでした。

マイプリウスはフロント2.6リア2.6と燃費を好燃費狙い空気圧ですが正直ブリヂストンのネクストリに比べて転がり感はイマイチです。

ブリヂストンのベーシックタイヤのネクストリで空気圧が低くても高くてもかなり転がり抵抗がいいので、同メーカーのエコピアNH100シリーズや、最高峰エコピアEP001Sなんか装着したらどれだけ転がるのかすごく興味があります。

R32GT-Rにブリヂストンエコタイヤ?

以前プリウスの前にスカイラインGT-R(R32)に乗っていました。

転勤で通勤距離が長くなりタイヤ交換のサイクルが短かったです。

最初装着していたタイヤはダンロップのディレツァでサイズが225/50/16でした。

 

少しハイグリップタイヤでした。

次の装着したタイヤはブリヂストンの当時発売されたばかりのPlayz(プレイズ)でした。

ディレッァの同ランクでブリヂストンのタイヤだとGグリッドでしたが廃盤になり後継モデルという事でトレッドパターンがヘンだけどPlayzにしてみました。

GT-Rでエコタイヤなんて面白いと思い興味がありました。

R32GT-Rがコンフォートに変身

タイヤ屋の駐車場を出た瞬間に違いがわかりました。

転がり抵抗がいいので、いつもブレーキをかけてるところだと遅いくらい転がり抵抗が良く驚きました。

乗り心地もよく、ロードノイズも抑えられて片道45キロの通勤も快適でした。

 

知り合いの整備工場の方に乗ってもらいました。

感想は「GTーRがまるでコンフォートモデルになったみたい」と私と同じ感想でした。

燃費もほとんど信号が無く田舎道だったせいか5速ホールドでリッター8キロから10キロまで伸びました。

 

当時のカタログ燃費が7.2キロだったのでストップ&ゴーが無ければカタログ超えの燃費でした。

現行のR35GT-Rでも、ハイグリップはダンロップ、コンフォート系だとブリヂストンと分けられています。

プリウスにブリヂストンタイヤがマッチ まとめ

26万キロ走ったプリウスでコンスタントにリッター25キロ走るので本当にコスパ高いです。

マイプリウスの次回のタイヤ交換はブリヂストンから選びたいと思います。

以上ブリヂストンのタイヤがキモ?20万キロ以上走った中古プリウスでもコンスタントにこの燃費が出ます。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

エコタイヤもアマゾンで扱い中!

 

☆あなたの車の相場はいくら?

あなたもプリウスに乗り換えたくなりましたか?

あなたの現在お乗りのお車を買い取りさせて下さい!

きっといい査定が出るはずです。

 

買い取り業者の場合は、自社でそのまま販売する場合とオークションに出品する場合があります。

どちらがの場合が、会社に利益が出るか一概には言えません。

とにかくあなたのお車を買い取らせてほしいです。

 

最近は新車 中古車ディーラー営業マンも買い取り業者を使っています。

車というのは地域によって人気のばらつきがございます。

SUVや4WDなどは、雪が多い地方で人気があります。

 

オープンカーなどは、春や秋に売りやすいとか、軽自動車はフレッシュマン向けに2月3月が売れるとかございます。

これからご紹介する車の買い取り業者は、全国チェーンで全国に支店がございます。

なんといってもネットワークが自慢です。

 

たくさんの車種を買い取りしています。

この車は高く買い取れるとか、こっちの車はいますぐ買い取ってもらったほうがいいとかすぐわかります。

ディーラーでの下取りや買取に満足がいかなかったらぜひ利用すべきだと思います。

昔は・・・・

  • いつ店舗に来れますか?
  • もっと早い時期に来れませんか?
  • 早く売ってもらえませんか?
  • 今からお伺いしてもよろしいでしょうか?

昔は多かったです。

今はしつこい営業電話はございません。

親身になってあなたの買い取りプランを手助けしてくれるでしょう。

 

お車の査定は、すべて無料です。

店舗はもちろん、出張査定でも査定は無料です。

もしあなたが買取額に納得がせず、買い取りが成立しない場合でも一切お金はかかりません。

 

以下の買い取り店は、全国でも有名なチェーン店です。

リンクは貼っておきますのでぜひお試しください!

きっといい査定が期待できるでしょう。

 

アップル

https://www.applenet.co.jp/satei/

ガリバー

https://221616.com/

 

カーセブン

https://www.carseven.co.jp/

 

ビッグモーター

https://www.bigmotor.co.jp/

 

価格ドットコム一括買取

https://kurumakaitori.kakaku.com/kuruma_kaitori/

 

カーセンサー一括買取

https://kaitori.carsensor.net/net1.html

 

当サイトおすすめ!
一活車買取査定MOTA車買取



いい買取額が出るといいですね。

 

関連記事

こちらの記事も読まれています


-トヨタPRIUSブログレビュー