文教堂ファンⅢ 

ランキング、雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

ブログ内検索




リクルート 元書店員の独り言

上司 先輩研修もやったほうがいいと思います新人研修も大事だけど

2019/05/03

新しい会社に入社して新人研修受けてます。

これは非常に大事だと思います。

 

それでは上司研修? 聞いた事無いと思います。

会社の上司又は先輩になった途端上から目線やパワハラの方多いと思います。

最近は売り手市場なので会社は人手不足になります

このような上司 先輩も原因だと私は思います。

アメとムチのムチだけの上司 先輩が多い?

せっかく新人入ったのにもう辞めたというのを聞きます。

新人に対して教育と言う名目で厳しいと言うのがあると思います。

でも厳しいだけでは新人はついてこないと思います。

 

ミスばかりの新人でもたまには良い事をする時があります。

おもいっきり褒めたほうがいいと思います。

これが上から目線で「そんなのあたりまえ」の態度だと新人はイヤになります。

 

新人が一番上司 先輩から聞きたくない言葉は?

  • 前にも言ったんだけど(同じ事言わせるな)
  • このレベルの事を俺に聞くの?調べろよ(馬鹿にしてんのか)

メモを取るのも大事です。

しかし新人としては再確認のつもりだと思います。

それじゃ上司 先輩は、学校の先生が授業で教えてきた事すべて覚えているんですか?

ツッコまれてしまうと思います。

 

上司 先輩は新人の教育係でもあると思います。

1回言っただけで新人が覚えれば教育係は別に上司 先輩じゃなくてもいいと思います。

 

上司 先輩は、新人 後輩の相談を気さくに受けて欲しいと思います。

それが出来ないのであれば、新人教育を放棄しているも同然だと思います。

上司 先輩が忙しそうにしていると余計相談しにくくなります。

その辺は上司 先輩として余裕を持って欲しいと思います。

 

最近は景気も上向いて増収増益の企業も増えていると思います。

でも人手不足になり学生にとって売り手市場となっています。

ここまでくるとせっかく入社した新人を根気よく教育したほうが会社の将来のために役に立つと思います。

 

こんな上司 先輩は注意!

  • 学生時代に学級委員などをやったことがない
  • 部活でキャプテン 副キャプテンになったことがない
  • 学生時代にグループ等で班長とかやったことがない

学生時代に偉そうに振る舞っているとみんなから無視されたり、仲間外れになることが多いです。

どうしたらクラス チーム グループが良い方向に行くか小学校、中学校の頃から考えています。

社会人になってから初めて人の上に立つような人はどうしたらみんなが自分についてきてくれるかわかりません。

つい上から目線の上司 先輩になってしまいます。

 

上司 先輩研修 まとめ

私が言う事はメモしなくていい。

わからない場合は何度も質問してほしい

私は何回でも説明します

だんだん自然に身に付き絶対忘れなくなるから・・・

私がなりたい理想の上司 先輩像はこんな感じです。

これを読んで部下がいい子になれば安いもんでしょ

 

関連記事アドセンス

もっとあわせて読まれている関連記事


リンクユニット




-リクルート, 元書店員の独り言