文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

自動車総合レビュー

車の車検や修理でお金(現金)が無い!クレジットカードで一括&分割払いは?

2023/05/17

あーあ傷つけちゃった・・。

へこんじゃった・・。

エンジン壊れちゃった・・。

 

板金 塗装 修理しないと・・。

でも現金が無い・・。

ローン審査通るかな

どうしよう。

 

クレジットカードをお持ちなら一活払い又は分割払いができます。

カーディーラー ガソリンスタンド 街の整備工場にも利用できます。

店舗によって独自のローンなどもあります。

 

実は私もこのような状況になり大変でした。

ネットで調べてみると意外とクレジットカードで車の修理や車検代も払える事が分かりました。

一活のみならず分割払いも出来て本当に助かりました。

 

今回の記事を読んでいただくとクレジットカードの便利な使い方が分かると思います。

よろしくお願いします。

最近は個人店でもクレジットカードが使える整備工場がある

トヨタ 日産 ホンダ マツダ スズキ ダイハツなど正規ディーラーなどでは修理 車検などでクレジットカードはほぼ使えます。

何故ならメーカーごとにクレジットカードを発行しているからです。

トヨタだとTsキュービックカードが有名です。

 

一活払い又は分割払いもできます。

車検の場合はディーラーによっては法定費用は現金のみの場合があります

私の経験だとトヨタディーラーでトヨタカードの場合に限り法定費用もカード払い出来ました。

 

もちろん分割払いも出来ました。

正規ディーラー以外でも最近は修理 車検でもクレジットカードは使えるところが増えてきたと思います。

以前OO自販という地元の中古車屋さんでは車検と修理を行った場合は法定費用以外はクレジットカードで支払いは出来ました。

 

OO自販さんでも分割でもOKですよと、言ってくれました

直近だとプリウスの車検をコバックで受けた時は、法定費用 整備費用 修理費用すべてクレジットカードで支払いが出来ました。

しかも分割払いに出来ました。

 

最近はガソリンスタンドでの車検や修理も多くクレジットカードでの支払いもOKです。

分割払いスタンドにもよりますが、出来なかった時は一旦一括で支払って後日クレジットカードのサイトアプリやサービスセンターに連絡をして分割払いにする事ができます。

支払い回数もカード会社にもよりますが12回などにも出来ます。

 

個人店だと一活でもクレジット手数料がかかる場合があります

プリウスの車検をコバックで受けました。

コバック車検というのはフランチャイズです。

もとはOO自動車とか個人店が多いです。

 

私はプリウスの車検を受けた時は一括でも分割でもクレジット手数料が5%かかると言われました。

その時ネッツトヨタで事前に見てもらった時は車検で総額20万オーバーすると言われました。

コバックでの車検は6万円後半の金額でした。

関連記事↓
20プリウス車検5回目11年目が7万!コバック車検クレジット分割が安い!

 

クレジット手数料入れて7万円ちょうどぐらいだったのでクレジットカードでしかも分割で支払いました。

10回払いにしました。

毎月7千円ちょっとです。

 

コバック車検でも、ちょっと大きい整備工場がやってる場合だと一括でも手数料を取らないところはあると思います。

すぐに現金の調達が厳しい場合は大変助かります。

塗装や板金修理の場合でも正規ディーラーを通した場合は、一括払いでも手数料を取らない場合が多いですが。

 

安く済ませるために直接、板金塗装工場に持ち込んだ場合は一括払いでも5%から8%手数料がかかるかかる場合があります。

ディーラーと比べ安く済んでるのだからいいかなとも思います。

余計な手数料を払いたくないという方は事前に「クレジットで一括でも手数料かかりますか?」と聞いたほうがいいと思います。

 

お店独自の分割ローンもあり!

多額の現金がすぐに用意できず、クレジットカードを持っていない場合は、正規ディーラー以外だと独自のローンがある場合が多いです。

もちろんいろいろ書類を書いていただきローン会社の審査もあります。

 

申し込んだ日に審査の結果が分かる場合は多いです。

免許証と通帳と印鑑があればOKです。

 

金融機関のマイカーローンでも修理代、車検代がOK

銀行のマイカーローンでも修理や車検費用を借りられます。

金利も整備工場のローンより安い場合があります。

しかし、審査に時間がかかるので何日かかかる場合ばあります。

 

まとめ

あくまでも今回は、現金が無くクレジットカードで修理(板金塗装も含む)、車検で支払いが出来るかという趣旨になります。

  • 正規ディーラーではほとんどクレジット払いができる。
  • 正規ディーラー以外のところだと一括でも手数料を取られる場合がある。
  • 車検の場合、店舗によっては、法定費用は現金でお願いしますと言われる場合がある。
  • 正規ディーラー、個人店でも分割払いでもOK。
  • クレジットカードがなくてもお店独自のローンがある。
  • 銀行のマイカーローンでも修理代、車検代が払える。

関連記事


-自動車総合レビュー