故障?プリウスハイブリッドリッター20キロ以下!この方法は燃費が悪い5選
2023/09/16
お疲れ様ヒガシクワンです。
プリウス買ったけど燃費あまり良くないと聞いたことあります。
自分が乗ってるプリウスだけ燃費が悪いんじゃないか?
カタログ燃費ウソじゃね?
以上のように思われる方多いと思います。
今回はハイブリッドカープリウスの良い燃費が出る方法を紹介いたします。
全部知ってると思う方多いと思います。
へえそうなんだと思った方が何人かいらっしゃえば幸いです。
動画 故障?プリウスでリッター20㎞走らない方はここに注意5選!
燃費アタッカーの方が見たら笑われてしまうほど基礎的な動画です。
でも以下の5選をきちんと守ればリッター20キロを切る事は無いと思います。
燃費悪いプリウスこれだけはちゃんとやって
①空気圧が低い
最低でもメーカー指定の空気圧にして下さい。
毎月チェックしてもいいくらいです。
夏に空気圧合わせても冬には下がってしまうのでマメにチェックして下さい。
セルフスタンドでも空気入れはありますので使って下さい。
こだわる方だとスタンドで多めに入れて自宅にてタイヤが冷えた時に自分のエアゲージで計る方もいます。
僕もそのパターンです。
私が乗ってるのは20プリウスSです。
メーカー指定空気圧は前2.3 後2.2になります。
このままだとあまり燃費が伸びないので前2.7 後2.5にしています。
ステアリングが軽くなり快適です。
プリウスの電動パワステは駐車する時はちょっと重い傾向です。
ぜひお試しください。
②エコタイヤじゃない
プリウスの場合は新車で購入した時は20プリウスだとグッドイヤーGT3 30系プリウスだとブリヂストンエコピアが装着されています。※ツーリング除く
このスペシャルなエコタイヤで開発されています。
次いタイヤを交換するときに安いからといって転がり抵抗のラベリングが無いタイヤを入れてしまうともう最悪です。
今までのスーっと走っていく感覚がなくなります。
できれば転がり抵抗AAAかAAか最低でもAのタイヤを選んで下さい。
20プリウス時代はタイヤショップの方もエコタイヤの知識があまり無かったため安く転がり抵抗ラベリングがAすら付いてないタイヤを購入しても何も言わなかったです。
最近はハイブリッドカーには必ずエコタイヤというのが認知されてきたのでタイヤショップの方に激安のタイヤの購入は止められてしまいます。
③エコカー用省燃費エンジンオイルじゃない
ハイブリッドカーやエコカーと言われる前の通常のガソリン車のオイルは粘度が10W-30 10W-40多かったです。
この粘度だとハイブリッドカーやエコカーに入れるとすごく燃費が悪くなります。
特にハイブリッドカーの場合は停車時はエンジンが停止しているのでオイルの温度がどんどん下がってしまいます。
オイルの温度が下がるとオイルはドロドロになりエンジンの抵抗になります。
そのためにハイブリッドカーには0W-20 0W-16みたいにWが付く数字が小さいサラサラのオイルが適しています。
水温が低い時でもサラサラなのでエンジンストップしてる間に油温が下がっても発進するときにエンジンの抵抗にならず低燃費に貢献しています。
タイヤ同様ハイブリッドカーなのにエコカーじゃないオイルをレジカウンターに持っていくと「これはハイブリッドカー用ではないのですが大丈夫ですか?」と聞かれます。
④エアコンの暖房全開
プリウスの暖房はエンジンの冷却水で行われています。
なるべくモーターだけを使って走るのがハイブリッドカーの特徴です。
特に冬の暖房が燃費が落ちます。
ラジエターの温度を上げるためにエンジンが頻繁にかかります。
水温によっては停止している時も冷却水を温めるためにエンジンが回りっぱなしになる時もあります。
夏のクーラー全開でも燃費は落ちますが冬の暖房の比ではありません。
僕の場合冬の暖房は25℃以上は上げないように設定しています。
燃費マニアの方の中には冬のエアコンはOFFの方もいます。
当時プリウス買ったばかりの頃は好燃費を出したくて僕もやっていました。
最近の夏な非常に暑いです。
30系プリウスより採用のエコモードはエアコンの出力も制御しています。
非常に暑い時はかなり温度を下げないと涼しくなりません。
夏場のエアコンオフは非常に効果がありますが冬ほどの効果がありません。
熱中症の恐れがあるのでおすすめできません。
⑤メインバッテリーの寿命
メインバッテリーば弱ってくると燃費が悪くなります。
プリウスのバッテリーは2個のバッテリーが搭載されています。
駆動用のメインバッテリーとシステムを起動する補器バッテリーです。
メインバッテリーは5年10万キロまではメーカー保証があります。
中古車で購入する場合は販売店によって新品又はリビルトのバッテリーに交換されている場合があります。
しかし私のプリウスは20万キロ走ってもメインバッテリーはまだまだいけそうです。
プリウスのメインバッテリーは20系は20万キロ走っても大丈夫な場合が多いですが30系以降は20万キロ手前で寿命がくる場合が多いです。
それは、30系以降のプリウスの場合、発進はほとんどモーターだけで走るのでバッテリーの負荷が多いのだと思われます。
メインバッテリーに関する関連動画
20系プリウスはこちら
20プリウス ハイブリッドバッテリーの寿命 こんな症状が出ます
30系プリウスはこちら
【ガソリン車になったプリウス】ハイブリッドシステム警告がでたので、気になる3つを検証してみた