文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタPRIUSブログレビュー

24万キロ20プリウス15年所有車検7回目の車検費用がヤバイ!【コバック】【20万キロ超】

2024/01/21

車検が高い。

金がない。

みんなそう思ういます。

2008年6月購入20プリウスは今回も2023年6月にコバックで車検を受けました。

20万キロ超15年も経ち交換部品なども多いと思います。

 

20プリウスはまだ街で見かけますがさすがに30系 40系 50系 60系などと比べると少なくなりました。

走行距離も24万キロ走破しました。

今回の費用&支払い方法(クレジット現金)などをブログにしました。

15年7回目の20プリウスの車検はいくらだった?

コバックでの車検費用は税込74000円くらいでした。

基本分解整備+ブレーキフルード交換+エンジンオイル交換+諸費用の金額です。

諸費用は重量税 自賠責保険 印紙代などで必ずかかります。

 

前回の車検から今回の車検までに整備した所は?

普段からメンテナンスすると車検の時に大きな費用がかかりません。

  • タイヤ交換 ネットで38000円で購入
  • エアコンフィルター交換 Amazonで999円で購入
  • 左外側ドライブシャフトブーツ交換 ディーラーで交換16000円
  • エンジンオイル交換 コバックにて4回無料「エレメント別料金」

車検を安く仕上げるには?

車検は必要最低限でOK?

新車で購入し1回目~3回目の車検までは購入したディーラーでの車検でした。

1回目9万円

2回目13万円

3回目17万円

やばっ!だんだん高くなってるじゃないですか!

この調子で行くと最後は20万~30万になってしまいます。

 

正規ディーラーでの車検って高いんです。

でも・・パーフェクトにやってくれると思います。

よく中古車サイトで「記録簿フルディーラー整備」など書かれている場合があります。

 

それくらいすべてディーラーで整備した車両は程度が良いとされています。

しかし町の整備工場だってやってる事は同じです。

国家資格を持った整備士が車検をやっています。

 

ディーラーの場合OOパックとかいろいろパック料金にしたがります。

工賃もそれなり多少高いのもあります。

 

車検が高くなる理由

エンジン洗浄剤

エンジン洗浄剤はガソリンタンクから入れるもので効果があるかは?

でも実際に効果があると言われている商品もあります。

ワコーズのフューエルワンなどが有名です。

Amazonでフューエルワン最安値を調べる

エアコンフィルター

エアコンフィルターはAmazonで980円くらいで買って自分で交換する。

ディーラーなどでやってもうらうと工賃込で約5000円くらいかかります。

私は1年に1回これを交換しています。

エアコンフィルター最安値をAmazonで調べる

車体裏のさび止め塗装

車体裏のさび止め塗装は、年式の古い車なら効果があると思いますが、ここ10年くらいの車だとサビが出る前に車が壊れて乗れなくなる可能性があるので私はやったことないです。

現在私のプリウスが15年24万キロ乗っていますがタイヤ交換のジャッキアップアップ時に確認したのですがほとんどサビはありません。

ワイパー交換

ワイパー交換は整備工場では2800円でした。

これはホームセンターで購入して自分でやれば半額ぐらいになります。

プリウス用ワイパーブレードを調べる

タイヤ

タイヤはディーラー又は整備工場で買うと高いです。ほとんど値引きがありません。

最近はネットで注文してガソリンスタンドなどで装着するのが安いです。

フロントガラス撥水加工

ディーラー又が整備工場などで施工してもらうと3000円くらいかかります。

Amazonなどでガラコなど買って自分でやれば1000円以下で出来ます。

Amazonでガラコを調べる

20プリウス車検まとめ

完璧を求めるならディーラー なるべく安くと言うなら整備工場 ガソリンスタンド カーショップなどです。

楽天車検などは安く車検ができるショップを紹介しています。

楽天車検経由で車検を申し込むと楽天ポイントがたくさんいただけますのでおすすめです。

こちらのリンクより移動します↓

https://higasiku1.net/archives/9791

関連記事


-トヨタPRIUSブログレビュー
-,