文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

60系プリウス

トヨタPRIUSブログレビュー

ほとんどの人が60系【5代目】プリウスが出ても20プリウスを乗り続ける理由

2024/02/23

お疲れ様ですヒガシクワンです。

ついに新型プリウス発売になり乗り換えを検討している方多いと思います。

20プリウス乗りの私としては非常に興味があります。

 

デザインも未来からやってきたようなかなり攻めたデザインであります。

燃費も良くなっているようだし私の20プリウスも15年落ちの23万キロです。

でもなぜか買いたいとは思わなかった。

 

この記事を読んでるあなたもそう思ってるはずです。

私が60系5代目を買わず20系2代目プリウスを乗り続ける理由を話したいと思います。

私が20プリウスを乗り続ける理由6選

①20プリウスでも燃費は良い

私が乗ってる20プリウスの実燃費は春から秋は平均23キロ前後 冬は20キロ前後になります。最新の5代目60系プリウスの実燃費は動画やWEBでの参考ですが23.9キロでした。「19インチタイヤ 2.0ハイブリッド」新型だから燃費は大幅にアップしてる訳ではなさそうです。

②20プリウスは自動車税が安い

20プリウスの自動車税は排気量1500㏄なので年間35000円新型5代目60系プリウスの自動車税はZとGの2000㏄とUとX1800㏄とも年間39500円です。差額4500円ですが20プリウスの場合ガソリンが満タン近く給油できます。

③20プリウスはタイヤ代が安い

20系プリウスのタイヤサイズは185/65/15と195/55/16

185の15インチ4本で約38000円

195の16インチ4本で約53000円

 

60系プリウスのタイヤサイズは195/50/19と195/60/17

新型プリウスのタイヤサイズはタイヤのネットショップではいまのところラインナップがありませんでした。ディーラーにて純正タイヤを交換するような感じです。※2023年3月現在

19インチタイヤ4本で約150000円前後  17インチタイヤ4本で約100000円前後になります。

新型プリウスはタイヤの太さは同じ感じですが、径が19インチと大きいので高額になります。

 

④新型プリウスは納期が非常にかかる

知り合いのディーラーさんに聞いた情報だとZとGグレードで2年とお聞きしました。法人向けのXグレードだと若干早くなる予定KINTOのUグレード若干早くなる予定ハリアーの時みたいに途中でマイナーチェンジなどがあり発注がキャンセルされる場合もある。

⑤新型プリウスは値段が高くなった

新型プリウス2WDハイブリッドグレード

Z 370万円

G 320万円

X 275万円

20プリウス

Sスタンダードパッケージ 220万円

 

Xグレードは法人向けのグレードなので一般の方が購入できるのはZとGのみになります。

私の20系Sスタンダードパッケージと比べると100万円以上高くなります。

最上級グレードGツーリングレザーパッケージ341万円と比べたらあまり差が内容ですが今回のプリウスはX除くエントリーグレードが300万超なのでちょっと高い感じです。

 

17インチ仕様のXグレードも一般販売して欲しいです。

※ディーラー情報ではXも一般の方も購入できるそうですが注文殺到で注文ストップしています。

⑥20プリウスの限界を見てみたい

新車で購入して15年くらいになり走行距離も24万キロになりました。

メインバッテリーはまだ交換していませんが補器バッテリーは12万キロと22万キロ時に交換しました。

それ以外特に大きなトラブルもなく通勤や趣味の釣りで活躍しています。

ここまで来たら壊れるまで乗ってみたいと思います。

⑦50.60プリウスは視界が悪い

プリウス以外でもCH-Rなどは後部座席のサイドとリアガラスの面積が小さく車線変更時に斜め後が見にくいので怖い。

バックモニターがあるけど目視が基本です。

10.20.30系はまだなんとか我慢できるが、50系からは視界が悪い。

 

⑧20プリウスは乗り降りしやすい

今回の60系または50系などはスタイリングと燃費を追求しすぎたため、全体的に車高が低いです。

天井が低くなった分、シートポジションもかなり下げられました。

50代の私ですら乗り降りはキツイです。

 

ましてや、プリウスの事故って高齢者の方が多いです。

ポジションが低すぎて視界もあまりよくないです。

まとめ

5代目60系プリウスはかっこよく正直欲しいですが、24万キロ走った20プリウスに愛着があり手放せません。

でも壊れたらまた20系か30系の中古車になると思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事

50系プリウスPHVに20系から乗り換え!高いだけ?燃費パワー充電大丈夫?

 

関連記事


-トヨタPRIUSブログレビュー