文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタPRIUSブログレビュー

ブリヂストン エコピアNH100C新品交換20プリウスにおすすめレビュー

2020/02/05

マイ20プリウスのタイヤがスリップサイン が出てしまいました。

使用のタイヤはヨコハマタイヤのブルーアースAです。

転がり抵抗はAウエット性能b 今回交換したタイヤはブリヂストン エコピアNH100C 転がり抵抗AAウエット性能bになります。

サイズは185/65/15になります。

プリウスにおすすめだと思います。

燃費は良くなったのか?

ブルーアースと社用車のネクストリとエコピアを比較したいと思います。

ブリヂストン エコピアでも新品タイヤだと性能はまだまだ

さすがに買って10キロしか走ってしないので性能はまだまだ発揮していないです。

燃費は若干伸びたと思います。

良かったのは低速時のステアリング操作が軽くなったのは良かったと思います。

 

ブルーアースAの時は空気圧2.7以上入れないと低速時のステアリングは重かったです。

エコピアの場合純正空気圧フロント2.3リア2.2の設定で低速時のステアリング操作が軽いので転がり抵抗がいいのを感じます。

駐車時にステアリング操作も軽いので女性ドライバーにもおすすめです。

今回購入のタイヤ エコピアはロングライフのためコンパウンドが硬いかも

エコピア初体験です。

乗り心地はちょっと固いかもしれません。

先月まで勤めていた会社の20プリウスで新品のブリヂストン ネクストリを装着していました。

 

乗り心地は今回のエコピアより良かった気がします。

カタログで確認したところ耐摩寿命比較16%向上、耐編摩耗性能41%、転がり抵抗16%エコピアのほうが優れています。

でも燃費が上がればいいかなと思います。

 

このためにコンパウンドが硬く乗り心地が硬く感じるのかもしれません。

※個人的な感想です。

エコピア公式ページはこちらブリヂストン エコピア公式ガイド

乗り心地重視ならレグノほうがおすすめです。

今回購入のタイヤは純正サイズの185/65/15

もちろんサイズは純正サイズの185/65/15になります。

30系のプリウスでも同じサイズを使用するグレードがあります。

アクアのタイヤサイズ175/65/15のワンサイズ細くして燃費アップを狙ってもいいのですが今回やめました。

 

タイヤを組んだばかりはこのような状態かも

カーショップからの帰宅時に何か乗り心地が硬いな思ったら空気圧が3.0くらい入っていました。

これはタイヤを組んだ時にタイヤとホイールのリムとの密着を良くするためです。

この空気圧でも乗り心地がそんなに悪い訳ではありません。

しかし燃費アタックをする時の空気圧はこれくらい上げるそうです。

 

カーショップから10キロくらい走ってきたのでとりあえず前輪2.3 後輪2.2に調整しました。

純正空気圧にしてから自宅のまわりを少し走りました。

それでもネクストリより硬いかなと感じました。

20プリウスタイヤ交換まとめ

購入して10キロぐらいしか走っていません。

あしたの通勤で往復30キロくらい走ります。

また違ったレビューができると思います。

 

以前の会社の20プリウスにブリヂストンのネクストリを装着した時は路面からの当たりも良く静かでよかった気がします。

私のプリウスにもネクストリにしようとしました。

でも人間というのはいろいろ試したくなります。

 

同じ車でベーシックタイヤのネクストリでここまでいいのだから、高くてもワングレード上げてエコピアにすればもっと良くなるのかなと思います。またレビューしたいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事

関連記事

-トヨタPRIUSブログレビュー
-,