文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

5月春のゴールデンウイークに効いたスピナーベイト⁉︎今週のバス釣り霞ヶ浦釣行ポイントガイドマップ

2024/01/11

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は霞ヶ浦水系の流入河川の堀割に行きました。

Amazonの格安スピナーベイトを投げ今シーズン3本目を釣りました。

今回は護岸沿いの杭付近のバイトでした。

釣れたポイント ルアー タックルを動画とともに紹介します。

この週は延方干拓水路 前川 鰐川  与田浦 堀割川に行きました。

寒い日や雨の日、晴天無風の日というように天候が安定しない日が多かったです。

4月に今シーズン初バスと2本目を上げたので調子に乗っていた訳では無いのですが厳しい週でした。

与田浦釣行以外はすべて通勤前の釣行でした。

堀割川の下流付近での釣行で最初はシャッドを巻いていました。

反応が無いのでスピナーベイトにチェンジしました。

護岸沿いの杭付近で先ほどシャッドを通した所にスピナーベイトを通して念願のバイト発生!

最初は根がかりのような感じでした。

そのまま巻きアワセでつり上げました。

近所の散歩おじさんも「たまに大きいの釣れるんだわ」という感じでした。

サイズにも43cm前後と霞ヶ浦水系ではナイスサイズでした。

最初にシャッドを通した時は反応なかった所だっただけにスピナーベイトの集魚力を感じた1本でした。

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイントはここ!

堀割川は霞ヶ浦水系鰐川への流入河川になります。

この川の特徴はコンクリート護岸なのでストラクチャー特にないので隠れ杭や杭シェードを狙うのが良いです。

護岸沿いの草が水面に垂れ下がりシェードになってるところも良いと思います。

民家の間を通る上流エリアもサイトでの釣りが有名なところです。

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー Amazonスピナーベイト 1/2オンス ホワイトチャートカラー

Amazonでスピナーベイトを調べる↓

https://amzn.to/48SYFlD

Amazonのスピナーベイトはブレイドが小型タイプなので巻き抵抗は軽いです。

1日投げても疲れません。僕のスピナーベイトでの釣果がほとんどコレになります。

その他シマノやウォーターランドのスピナーベイトを持っていますがそちらでのフィッシュはまだありません。

霞ヶ浦水系の場合スピナーベイトは控えめなタイプのほうが良いのかも知れません。

今度はボトムアップのチビーブルやジャッカルのデラスピンなど小型タイプも試してみたいと思います。

 

撮影機材 AKASO EK7000PRO

apple  iPhone8

Amazonでアクションカメラを調べる↓

https://amzn.to/3S8ZVIC

 

使用車 トヨタ プリウス 2代目

プリウスはコンスタントにリッター20キロ以上走ります。

広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

おすすめ記事↓

トヨタPRIUSブログレビュー

 

まとめ

5月に入り水温も上がりシーズン到来です。

陽が上りましたら杭があるシェードはすごく狙い目です。

今回改めてスピナーベイトの集魚力を感じることができました。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

 

-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, , ,