文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

【バス釣り】過小評価されてるダイワのこのルアーは買って速攻で釣れる!

2024/03/17

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は9月の釣行で霞ヶ浦水系与田浦 八筋川 堀割川に行きました。

堀割川でダイワ ふく壱クランクベイトで釣れました。

バスが釣れたおかっぱりおすすめポイント ルアー タックル 動画を紹介します。

Youtube動画 クランクベイトをこのコースで巻いたらここでバスが‥

クランクベイトって秋の巻き物に最適です。

しかし霞ヶ浦水系は根がかりが多いです。

実は現在クランクベイトはすべてロストしていまい1個も持っていません。

 

今回は根がかりしにくいと言われるダイワのふく壱を使ってみました。

堀割川での釣行前に茨城県神栖市のキャスティングにで購入しました。

しかしダイワふく壱ってあまり売れていないのか、すぐ売れるのか分かりませんがカラーが1色しかありませんでした。

 

たぶん前者だと思います。

ボリュームがあり浮力が強いクランクで1000円前後ではあまりないので貴重な存在です。

リップは長くディープクランクっぽいですがレンジは1mとシャロ―クランク扱いです。

 

この長いリップがストラクチャーをかわし根がかりを軽減するようです。

巻き抵抗はやや重めです。

ごりごり巻いたらさすがのふく壱でも霞の根がかりをすべてかわす訳ではありません。

 

自身は7.1のハイギヤでゆっくり巻きました。

※バスワンXTしか持っていない。

購入したその日に護岸沿いを巻いて回収直前の足元で食いあげてきました。

 

そのポイントに入って2投目でしかも足元なのでびっくりしました。

僕が中学生のころダイワピーナッツを使いバスが追ってきていたのに回収が早くバスが逃げてくシーンを何度も見ました。

それ以降は巻き物は足元まできっちり引く習慣が得られました。

 

たぶんキャスティングでは1色しか在庫が無かった売れ残りルアーで福が来たのかもしれません。

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイント

東関東自動車道潮来インターチェンジより20分くらいです。

堀割川は上流のほいが人気が高いですが、減水の時は釣りにならないので減水してあまり影響がない今回のポイントは好きです。

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー ダイワ    ふく壱

BUTZ    snatch

ウォーターランド エンジェルバズベイト

ジャッカル   ディズラ115

 

撮影機材 AKASO EK7000PRO

apple  iPhone8

Amazonでアクションカメラを調べる↓

https://amzn.to/3S8ZVIC

 

使用車 トヨタ プリウスPHV

プリウスはコンスタントにリッター26キロ以上走ります。

充電しても走ります。

広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

プリウスブログはこちら↓

https://higasiku1.net/archives/category/prius

まとめ

お疲れ様でした。

今回は前から使ってみたかったダイワふく壱で釣ることが出来て本当に良かったです。

ヴィジュアル的にかわいいのであまり人気が無いのかなと思います。

でも今回のように決して釣れないルアーではないのである意味過少評価されてるルアーだと思います。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, , , ,