宅建士試験日近くなり合格ライン目指して独学or学校の方もあと少し!
2022/10/04
宅建士の勉強期間は約半年でOKです
宅建士試験毎年試験の難易度によって合格点、合格率、合格ラインは変わります。
10月に入り宅建士本試験も近くなってきました。合格点にたどり付けるよう応援したいです。
私が何回か模擬試験を受けた時のよくやってパターンを紹介したいと思います。
たぶんみなさんは「そんなのわかっているよ」と思いますが・・。
当日は各社WEBで解答速報があります。
宅建士試験合格ラインを目指すなら、試験会場に1時間前到着するように余裕をもって!
当日、事故渋滞、バス、電車遅延が予想されます。
余裕を持ちましょう。グループで行く場合、みんなで遅刻しないよう注意したほうがいいかもしれません。
スマホ等ですぐ連絡取れるから大丈夫かと思いますが・・・。
宅建士試験合格ラインを超えろ!難しそうな問題は後回し
名前、受験番号は、当たり前として、高校受験の漢字や計算問題みたいに問1がやさしい問題とは、限りません。
問題を読んで、なんか、難しい、聞いた事ないみたいな問題は、とばして後回しにしたほうがいいと思います。
50問あります(免除者は45問)2時間で解かなければならないので、スピードを上げます。
ひと通り問50まで目を通し、とばした問題に取りかかります。
何回読んでも分からない問題は、「基本的に」「一切」「必ずしも」「未満」「以上、以下」にヒントが隠されていると思います。
たまに宅建業免許の取得の際の協会に支払うお金について暗算では出来ない問題もあります。
計算式は、問題の余白に書いてもかまいません。解答はもちろん4択マークシートにお願いします。
OO地域には、火葬場は建てられないとか、OO地域には飲食店は建てられるとの問題も必ず出ます。
そこはテキストの用途地域の表を思い出しながら解くといいと思います。
忘れた方は、一般常識的に考えると、ここにこの建物は無理だよねと考えるしか無いと思います。
誤ってるものはどれか?正しいのはどれか?に気をつけることで宅建士試験合格ラインを左右する
4択問題なので、ほとんどの問題が、この中で誤ってるものはどれか?や正しいものはどれか?になります。
問題をよく読んで、間違ってるのを探せばいいのか?正しいものを探せばいいのか、当日は緊張しますので、気をつけましょう。
私は、問題に○で囲っていました。
宅建士試験合格ライン突破なら落ち着いてよく見直しましょう。
とりあえず、簡単でわかる問題から解いて、とばした問題も終わりました。
あとは、終了時間まで見直しをしたほうがいいと思います。
最後の最後まであきらめないで下さい。私の場合は、とくに見直しの時間を長く取っていました。
見直しをして、このままにするか、直したほうがいいか迷ったら、今まで勉強してきたテキスト、過去問を思い出すのに集中したほうがいいと思います。
ここは、過去問、確かめを何回もやられた方じゃないとなかなか厳しいかもしれません。
私の場合、模擬試験、過去問と、解答を書き直したほうが、正解だった事が多かったです。
問題をたくさん解いた方とあまりやらなかった方の差が出るかもしれません。
宅建士試験合格ライン まとめ
マークシートに書いた解答を問題にも記入し解答速報に備えます。
試験中、マークシートに書いた解答を問題用紙に書きましょう。
当日夜から、住宅新報社、その他宅建学校等でネットにて解答速報があります。
その時に合格ライン、合格点は,予想ですが、合格の目安になります。
以上宅建士試験日近くなり合格ライン目指して独学or学校の方もあと少し!でした。
最後まで閲覧ありがとうございました。