文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

宅建試験1回1発合格

司法書士の勉強の仕方が分からない!まずは資料請求からはじめてみよう!

2020/05/23

リストラ解雇 転職活動中の方の参考になればと思います。

宅建士を取得し、次はどんな資格を取ろうか迷っていると思います。

司法書士がおすすめです。

学習方法が分からない場合は、通信講座がおすすめです。

資料請求してからでも遅くありません。

やっていけそうなら、そのままお申し込みでも大丈夫です。

 

司法書士のお仕事は、多種多様です。

土地建物を売買して登記をする時は必ず、司法書士の方が必要になります。

不動産会社との連携は必須です。

しかし、宅建士のあなたが司法書士を取得すると自分で登記が出来る訳です。

独立した時などは、外部の司法書士に頼まなくて済みます。

 

宅建士と比べるとかなり難しくなると思います。

宅建だとなんとか独学でいけそうですが、司法書士はそう簡単にいきません。

勉強法は、ネットでカバーできる時代になりました。

 

【資格スクエア】がおすすめです。

まずは無料の資料請求からいかがですか。

こちらのバナーからお申し込み下さい

 

ユーキャン資格講座はこちら

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

 

スタディング資格講座はこちら

スタディング 司法書士講座

 

 

土地建物の登記だけじゃない司法書士の仕事

司法書士は街の法律家です。

土地建物の登記以外にもお仕事はあります。

相続の手続き

人が亡くなると必ず相続が発生します。

亡くなった方が借金が多い場合は、相続放棄などの相談があります。

親族への分配の相談などが多いと思います。

 

遺言書の作成

相続は多いほど揉めるとも言われています。

故人が生存している時に書いていただきます。

司法書士立ち合いの元だと偽装など揉めることはありません。

 

会社登記

土地建物の登記だけではありません。

新しく会社を始める方の会社の登記をします。

商業登記 法人登記とも言います。

 

訴訟の手続き

請求金額140万円を超えない範囲の裁判などがあたります。

最近多いクレジットの過払い金請求などもあたります。

多重債務者の救済、自己破産の手続きもあります。

 

成年後見人

体が不自由になり、他にも身内の方がいない場合などに成年後見人を立てます。

司法書士が、本人の代わりに財産の管理などを行います。

 

司法書士だけでは、食っていけない?

司法書士を取得しただけでは、仕事の以来はありません。

不動産会社への営業もあります。

チラシ、ネットで宣伝するなり、仕事の依頼を勝ち取らなくてはいけません。

 

それは、ほかの業種でも同じです。

私が知ってるパターンでは、不動産業と兼業の方もいらっしゃいます。

代表自身が司法書士と宅建士です。

このようにダブル資格もあります。

 

犯罪者にもなってしまう司法書士?

司法書士は、立派な法律家の専門家です。

立場を利用し、悪事を働く方も少なくはありません。

他人の土地を勝手に、第三者の名義に登記する例もあります。

 

成年後見人になり、依頼人の財産を勝手に自分の物にしたり処分したりして逮捕される方もいます。

相続の時も悪知恵を働き、自分に利益が出るように仕組んでは、評判が落ちます。

このような悪事は、ネット社会では、一気に信頼を失います。

 

そこは気を引き締めて司法書士業務に従事されたほうがよさそうです。

司法書士の勉強期間は?

1年から1年半勉強された方が多いです。

書店などにもテキスト問題集などもあり独学も可能です。

しかし、これから紹介する大手通信講座を使うことがおすすめです。

主な通信講座の学習期間

  • ユーキャン     15カ月
  • 資格スクール大栄  6か月から18カ月
  • スタディング資格講座12か月から15か月
  • 資格スクエア    16カ月前後

以上大手資格講座になります。

最低1年半は必要です。

しかし、宅建士をお持ちの方は、民法関連で共通した部分があります。

法律系の勉強をした方とまったくしていない方で学習時間に少し差があります。

 

そこは、大手資格講座!

まったくの初心者からでも大丈夫なようにカリキュラムを組んでいます。

初めての方は、法律の専門用語を聞いただけで、拒絶反応を起こしてしまいます。

ご安心して講座の受講に取り組めると思います。

 

テキスト、DVDなどを使った従来にタイプからすべてネットでの学習のタイプがあります。

あなたが「これならできる!」と思うものなら必ず継続できると思います。

 

まずは無料の資料請求からいかがですか!

【資格スクエア】になります。

こちらから資料請求ができます。

 

ユーキャン資格講座はこちら

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

 

スタディング資格講座はこちら

スタディング 司法書士講座

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたが宅建士を取得したばかりなら、勉強方法もなんとなく分かると思います。

早い方で1年で合格という方もいらっしゃいます。

 

今回紹介した大手の資格講座でしたら、法律系は初めてという方でも司法書士合格へと導いてくれます。

どうしようか悩んでいては前に進みません。

まずは無料の資料請求をしてすこしカジってみてはいかがでしょうか?

 

無料の資料請求&申し込みはこちらからお申し込みできます!

資格スクエア

 

ユーキャン資格講座はこちら

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

 

スタディング資格講座はこちら

スタディング 司法書士講座

 

 

関連記事

関連記事

-宅建試験1回1発合格