文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

宅建試験1回1発合格

30代後半独身女性のための難関宅建士資格の学習法は?

2020/03/07

私も専門学校にて宅地建物取引士(旧 宅地建物取引主任者)に一発合格しました。

実際に、不動産会社に勤務し、同スタッフが宅建士の勉強、試験の時にいろいろとアドバイスをしてきました。

同僚に30代後半の独身男性、女性、主婦の方もいました。

 

もちろん独身の方は主婦の方より時間を多く取れるので学習に有利になります。

実際に不動産にかかわる方でも宅建士はなかなか合格しません。

実務と試験勉強は、分けたほうが良いと思います。

 

ベテランになるほど、普段の実務を例に考えてしまします。

30代後半の方におすすめな学習法を提案したいと思います。

独身だから学習時間はたっぷりあるのでみっちり学習?

仕事が終わって、遊びに行こうというのは、合格するまで控えたほうがいいと思います。

毎日、最低2時間は学習されたほうが良いです。

2時間きっちり時間を計って行うようにしたら良いと思います。

 

会社が定休の日は、自宅で午前中いっぱい、又は午後一から夕方までとみっちりやったほうが良いでしょう。

オフの時は、まるまる1日学習するという訳では、ございません。

約半年の学習時間を有効に使ったほうが良いと思います。

 

独身女性の場合でも、自宅に帰れば、自炊や親と同居で自分が夕食を用意する場合もあります。

そこは、時間割りをきっちり行い、毎日2時間の学習を行ったほうが、合格までの道のりは近いと思います。

夕食後は、入浴をすませ、とりあえずTVや、スマホなどを観たくなります。

 

TVは、HDDなどに録画して、学習以外にスマホの操作は、時間を決めて行うと良いと思います。

最近の宅建士資格の学習法は、ネットでできるものが多く、集中しないとつい違うネットや動画を観ていまいがちです。

宅建士の本試験までの間ですのでガマンしましょう。

 

宅建士の私がおススメする通信教育をまとめた記事はこちらになります。

宅建士の私がおすすめする資格の通信講座4つ!受験資格無しでだれでもOK!

宅建士を持ってると自信が付く

不動産会社勤務の場合、他の不動産会社におじゃまする機会が多いです。

比較的女性も多い職業だと思います。

宅建士を持ってる方の場合、名刺の名前の前に「宅地建物取引士」又は「宅建士」と入ってる場合が多いです。

 

女性の営業の方の場合、バリっとスーツを着こなしている方が多く、自信にあふれている感じがします。

しかし、制服を着てる事務の方でも持ってる方もいらっしゃいます。

または会社によっては、宅建士を持ってるけど、名刺に入っていない場合もあります。※私の会社はそうでした。

 

実は、不動産会社に勤めている方は宅建が必須と言われていますが、意外に全員が持ってる訳ではございません。

事務所に5人に1人専任の宅建士がいればOKです。

大手賃貸専門チェーンの店長でも宅建士を持っていない方がかなりいます。

 

しかし、そのような方は、仕事ができる方なので店長になった方です。

厳しいようですが、宅建士の資格だけでは、仕事ができるとは言いません。

契約をたくさん取る人が一番偉い世界です。

 

宅建士の仕事は、重要事項の説明、押印、契約書の押印です。

会社の事務の方が取得していて契約の時だけ同行というのも多いです。

しかし、あなたが宅建士を取得することで、すべて1人で決済できます。

 

転職の時も30代後半なのでまだ若いほうなので、まだ大丈夫だと思います。

しかし、宅建士を取得しておくおことにより、転職もすぐ決まりやすいです。

ホンネはと言うと、不動産会社は、宅建士を持ってる方をすごく必要としています。

 

実際の宅建士に合格した方で不動産会社に働いている方は、三分の一になります。

宅建士を合格した方のほとんどは、異業種の方です。

それだけ不動産会社は、宅建士不足になっています。

 

不動産会社経験者、未経験者でも宅建士の学習方法はいっしょ

不動産会社で賃貸、売買経験者も、宅建士の学習は、未経験者と一緒で基礎から行ったほうがいいと思います。

実務と試験勉強は別と考えたほうが良いと思います。

そのような考えじゃないと、本試験の時に思わぬミスを起こしてしまう可能性があります。

 

学習が進んでいくと、小テストや模擬テストなどがあります。

普段の学習から頭に入れておいたほうが良いと思います。

私がおすすめする勉強法は、普段はスマホ、パソコンで学習し、あとは、書店で販売している過去問題集をたくさん解くことだと思います。

 

最近は、街の書店が減っています。

アマゾンや楽天で購入するような感じだと思います。

宅建士の本をアマゾンで調べる

楽天ブックス

まとめ

30代後半独身女性に絞りましたが、普段のお仕事で疲れてしまいます。

通勤時間、休み時間、なども含めていつでもどこでも学習できるものが重宝されます。

とにかく毎日2時間は時間を作って下さい。

 

 

こちらが私がおすすめする通信講座になります。

良かったらご覧になって下さい。

宅建士の私がおすすめする資格の通信講座4つ!受験資格無しでだれでもOK!

 

関連記事

こちらの記事も読まれています


-宅建試験1回1発合格