文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

今日のOFF

万年青の植え替えいつごろ行えばいいか?

2020/07/19

万年青(おもと)と読みます

ここ何日は万年青(おもと)の植え替えをやっています。

土を全部交換します

 

日本では知る人ぞ知る存在です。

最近は中国でも人気があります

いつかと言いますと毎年10月に万年青の植え替えをやっています。

 

私はまだ値段でどれが高くどれが安いかとかわかりません。

私なりに「これいいな」と思ったものを写真にアップしています。

一つ一つ育ちが違うので個性があり面白いです。

ページの最後に通販サイトで万年青おもとを販売しています

万年青おもとって何?動画

万年青おもと植え替え作業は簡単だけど緊張の連続!

これはOO万そっちはOOO万と私にはまったく違いがわからない・・・。お金が絡んでいます。慎重に作業をすすめていきます。

今回植え替えのサンプルはこれになります。

 

鉢の中のおもとを取り出します。

 

取り出して根やイモの部分をチェックします。

 

古い根っこなどを除去します。

 

水で根の部分を洗います。新芽をキズ付けないように慎重に行います。

 

あまりゴシゴシやらないようにしてキレイにします。

 

鉢もキレイにします。

 

鉢に大きい石を少し敷きます。

 

万年青おもとを差し込みます。根っこが長いものがあるので切らないのように作業します。

 

小さい石を詰め込みます。

 

水に入ったバケツに2、3回付けます。石の汚れをとる意味もあります。

 

水苔みずごけを万年青おもとのまわりに巻きます。乾燥を防ぐためです。

 

水苔みずごけをセットしていきます。

 

完成です。慣れれば簡単にできます。

今回植え替えを行う 万年青おもと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万年青おもと簡単に植え替え まとめ

お疲れ様です。いかがでしたか。万年青おもとを言う植物です。以上に手入れがシビアな植物です。ひとつひとつ育ちが違うのでて入れは大変です。水苔をセットしてしばらくしたら肥料を与えます。水はやり過ぎてもやらなくてもそれぞれ育ちが違うので難しいです。

万年青おもとは通販もやっています。みなさんが良く使うアマゾンドットコム販売しています。

 

私は毎年10月ぐらいに植え替えをやっています。来年はどうなってるか楽しみです。

 

以上万年青(おもと)の植え替え作業を簡単に慎重に行う。でした。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

万年青おもとを通販で購入するには?

万年青おもとはアマゾンドットコムで取り扱い中です。お好みの万年青おもとをどうぞ!

こちらのリンクから購入できます。

関連記事


-今日のOFF