文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

読書感想文

「北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと」を読んであらすじ読書感想文を簡単に書いてみました

2020/08/13

第66回青少年読書感想文全国コンクール「北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと」を読んであらすじ感想文を簡単に書いてみました。

小学校中学年の部になります。

夏休みの宿題ですが、事前に始めても大丈夫です。

夏休みに空いた時間は自由研究などに集中するといいと思います。

コピーをしないで自分の力で書いてみましょう。

北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと」あらすじ

Amazonより抜粋

北極と南極、どちらが寒い? 氷の量はどちらが多いの? どんな動物がいるの?

続きを読む

北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと」読書感想文

北極は氷が無くなると海が何もなくなり、南極は氷が無くなると地面が現れます。

シロクマは北極にいます。

北極の氷がどんどん解けています。

 

シロクマの住む場所がどんどん無くなっています。

シロクマはエサを求め何キロも冷たい海を泳ぎます。

エサが食べられなくなりやせこけています。

 

シロクマの貫禄は無いです。

非常にかわいそうです。

地球温暖化は北極にまで影響を与えています。

 

南極は昭和基地があります。

マイナス60度くらいまで下がります。

日本の建設会社が昭和基地を建てています。

 

建物の材料は鉄じゃなく木が使われているそうです。

鉄だと熱伝導によって材料が伸びたり縮んだりして寸法が変わるそうです。

風速60mもの吹雪が吹きそれに耐えなくてはなりません。

 

北極と南極では南極のほうが寒いというのは初めて知りました。

昭和基地でお仕事をしている方達を尊敬します。

以前昭和基地の料理人の方の紹介をしていました。

 

食料の冷蔵庫の紹介をしていました。

その量はとんでもない量でした。

いろいろな食材もありました。

 

ほとんどの食材が冷凍となっていました。

毎日隊員が飽きない世にレシピを考えるのは大変だなと思いました。

テレビでは代替え食品の事をやっていました。

とても面白かったです。

 

かなり前ですが、遊園地のアトラクションでアイスワールドというものがありました。

冬なのに外に出た瞬間に暖かさを感じるほどアトラクションの中は寒かったです。

また体験したいと思います。

 

まとめ

  • 夏休み前でも読書感想文を始めてOK
  • 夏休みは自由研究や自分が好きな事をする
  • コピーは絶対しない

北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のことをネット書店で購入するには?

楽天ブックス アマゾン セブンネット honto 紀伊國屋書店にて購入できます。

他の夏休み読書感想文を調べる

関連記事

関連記事

-読書感想文