文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



課題図書

読書感想文

2017年第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書フルラインナップ

2017/08/03

            

2017年夏休みの課題図書はこれだ!

お疲れ様です文教堂ファンⅢです。今回は、第63回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の紹介です。夏休みの宿題で一番手間がかかるのが、読書感想文です。毎年6月に入ると店頭に入荷します。最近は、夏休み入る前に購入して終わらせてしまう方もいらっしゃいます。

動画になります

小学生低学年1,2年生 課題図書

アランの歯はでっかいぞ

大きくてカミソリみたいなアランの歯。お手入れし、みんなをかわがらせにでかけます。でもこわーいだけじゃない。大切で特別なアランの歯のお話

ばあばはだいじょうぶ

大好きなばあばが、「わすれてしまう病気」になって変わってしまった。そして冬の寒い日、ばあばがいなくなった・・・感動する絵本

なにがあってもずっといっしょ

オレはサスケ、大好きなサチコさんは、ニンゲンだけど、犬の言葉がわかる。

すばこ

すばこは、人が作った鳥の家です。素材も形も大きさもいろいろ、実はドイツの貴族の男性たちが始めたって知ってましかた?

小学生中学年 3、4年 課題図書

耳の聞こえないメジャーリーガー

審判のジェスチャーを考案し観客を熱狂させた大リーガーの伝記

空にむかってともだち宣言

ナーミンはミャンマーからの転校生。あいりはすぐに仲良くなるが、給食のときにじけんが!

干したから

干した食べ物を通じて、食が自然の恵み、人の知恵と思いの上に成り立ってることを伝えます。

くろねこのどん

えみちゃんが、留守番してると、こっそりやってくる小さなねこ。なかよくなりたいな・・・。自由に生きるくろねことの友情の育て方

 

小学生高学年 5、6年 課題図書

主人公が、言いたいことをはっきり言う転校生との関わりを通じてクラスの友達と一緒に成長していく。

3人の少年の夏に友情物語

白い犬がやってきて主人公は大喜び!犬を飼った理由は、戦争に関わる祖母の過去が・・・。家族のつながりを描く物語

パラリンピック選手を支える臼井さんが義足にこめる熱い思い。

中学生 課題図書

森で暮らす二人の姉妹は、特別な絆で結ばれていた。この姉妹とある使命をもって生まれた子ギツネの魂が響きあう神秘的な物語。

最新の月科学、人類と月の関わり方を紹介。宇宙や月の理解を助ける実験も豊富に掲載。

江戸時代、円に魅せられたさむらいがいた。円周率の謎を追い求めた江戸の天才数学者!

 

高校生 課題図書

日本で初めてセラピー犬の訪問を受け入れた聖路加国際病院。4人の子どもたちの生死を通じて描いた感動の伝記

つぶれかけたイチゴ農家と家族の再生を賭けてど素人の長男がイチゴつくりに挑む

女子ばかりのフラダンス愛好会に集められた4人の男子高校生。その目的とは?震災から5年後の福島を描く。青春ストーリー

 

 

まとめ

2017年読書感想文 課題図書店頭に入荷しました。
早めに始めて夏休みライフを満喫しましょう。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

近くに本屋が無い場合は通販が便利
Amazon課題図書

セブンネット

楽天ブックスはこちら

            

関連記事アドセンス



-読書感想文