文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

秋の霞ヶ浦水系人気ポイント7か所行ってみた

2023/10/04

暑い夏が終わり秋になりかなり涼しくなりました。

例年は秋の期間が短くなってきたのは確かです。

しかし秋の釣りは確実に存在します。

 

スピナーベイトやバズベイト、クランクベイト シャッド、スイムベイトなど巻物の季節です。

今回は7か所まわってみました。

霞ヶ浦水系はかなりタフだと言われています。

数は釣れないですが50UPまでは釣れます。

 

おすすめ記事↓

最新!霞ヶ浦水系バスりおかっぱり釣果情報

冬の霞ヶ浦水系テトラ波消ブロック人気ポイント

外浪逆浦のポイント

今回は鰐川と外浪逆浦の堺のポイントで釣れました。

使用ルアーはジャッカルディズラ115というスイムベイトです。

カラーはチャートカラーです。

護岸沿いを攻めました。

ここのポイントは護岸沿いの沈みものとアシぎわが釣れそうなポイントです。

北利根川のポイント

おかっぱりの王者を決める陸王でもこのエリアを攻めていた方もいました。

北利根川のこの場所で釣った動画

この年の梅雨が長く雨の日が多かったです。

 

霞ヶ浦のポイント

霞ヶ浦のこのポイントで釣った動画


1日目ボウズで後がない2日目最後の夕方にスピナーベイトでヒットしました。

鉄棒のあたりにバスがひそんでいたのでしょう。

計ってはいませんが40UPぐらいはあると思います。

 

使ったルアーはAmazonで購入したスピナーベイトです。

ブレードはダブルウィローの金銀 スカートの色は黒と青です。

 

常陸利根川のポイント

 

常陸利根川のこのポイントで釣った動画

私ではないのですが内山幸也氏はこのポイントに毎回来てるようなのでかなりお気に入りのよう。

このポイントは霞ヶ浦名物の玉ねぎが多いです。

根がかりに注意しましょう!

八筋川のポイント

与田浦(八筋川)で釣った動画


私が今回やった場所の近くになります。

霞ケ浦水系人気ユーチューバーmilkの竿まみれさんの動画です。

一度コラボさせていただいた事があります。

https://youtu.be/YSSDUa928SM

 

与田浦のポイント

 

与田浦で釣れた動画

この日はエバーグリーンのバブルトルネードでカバーぎわを巻きバイトがありましたがミスバイトでした。

フォローでゲーリーヤマモトのイモグラブ60ノーシンカーをトップウォーターで誘い釣れました。

水面に出るバスのバイトは迫力があります。

与田浦は杭やオダもありプレッシャーもありますが釣れそうなポイントがいっぱいです。

イモグラブはラバーなどつけてイモラバとして使う人も多いです。

僕としては余計なパーツが無いのが逆にいいと思うのでそのまんまノーシンカーで使用しています。

フックのサイズは30(さんぜろ)です。

 

堀割川のポイント

堀割川で釣れた動画

このポイントに付く前にキャスティングでダイワのふく壱クランクベイトを購入しました。

かわいいルアーですがボリュームがあり水押しが強そうです。

リップが長くディープクランクみたいですがレンジは1mです。

リップをカバーに当てながら長いリップでかわすタイプです。

今回が足元で食いあげてきました。

巻き物はなるべく足元まで巻いたほうがバイトチャンスが増えると思います。

まとめ

どの動画も数たくさん釣れるわけではありませんがナイスなサイズのバスが上がっているのは間違いありません。

最後までご視聴ありがとうございました。

 

関連記事↓

冬の霞ヶ浦水系テトラ波消ブロック人気ポイント

最新!霞ヶ浦水系バスりおかっぱり釣果情報

 

関連記事


-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, ,