文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

ショップレビュー

一番くじ&コラボ商品を扱ってるコンビニや書店に1番に買いに行く方法

2021/11/06

最近鬼滅の刃などの一番くじやコンビニのコラボ商品が多いです。

しかし朝早く行ってもお客様の整理が出来ていない場合が多いです。

特にコンビニの場合改善してほしいと思います。

 

普段の業務は大変ですがお目当てのキャラクターを手に入れるお客様は必死です。

一番くじのお客様はここに並んでくださいとアナウンスや整理券配布などお願いしたいです。

そこで1番に店舗に行き1番くじをいっぱい引き、コラボ商品を買いたいと思います。

コラボ人気キャラ商品発売なのにお客の整理が出来ていないことが多い

朝一で来たのにどこに並べば良いか確認する

コンビニで鬼滅の刃のクリアファイルが対象商品を購入すると頂けるキャンペーンがありました。

朝7時からということなので6時にコンビニに行きました。

運よくコンビニの中に客は私しかいません。

 

一番だと思いレジの方に「どこに並べば良いですか?」と聞きました。

レジの方はただ「7時からクリアファイルを展示します。」の一点張りでした。

店内で待っていると他のお客が1人2人と来てそのうち店内は数えられないくらいの人になりました。

 

対象商品のコーナーはごった返しになりました。

7時になりスタッフがクリアファイルをラックに入れて持ってきました。

てっきり私が一番にクリアファイルを選べると思ったら後から来た客の手がクリアファイルをわしづかみしました。

 

5種類各1枚抜いてレジに向かっていきました。

一番最初に対象商品コーナーに並んでいたのは私だったはずです。

最終的に5種類中3種類しかゲットできませんでした。

 

スタッフがココに1列に並んでくださいとアナウンスがあっても良かったと思います。

非常に残念でした。

例えば一番くじの販売の時に後から来た客が一番最初に引いた感じです。

 

大人気キャラクターのコラボ商品なのだからどれくらい客が来るか予想できると思います。

コンビニスタッフがよく「揚げたてから揚げいかがですか?」とか店内のお客に大きな声で宣伝している時があります。

「鬼滅の刃クリアファイルフェアのお客様はチョコレート商品コーナー前に並んでください」とか言ってほしかったです。

 

人気キャラコラボ商品一番くじの扱いは大変でした

人気くじは駐車場まで並ぶ時が多い

私が書店員の時は一番くじや限定商品などの扱いが多かったです。

開店前からお客がいっぱいです。

前日に箱から景品を出して展示するのが毎週末の日課でした。

 

毎週土曜日の一番くじ発売日はポールなどを立て「ここに並んでください」とか案内していました。

順番抜かしなどトラブルも考えられるので大変神経を使いました。

コンビニでも普段の業務大変ですがここまでやってほしいと思います。

 

特にコンビニの場合は片手間でやってることが多いので注意が必要です。

あとコンビニや書店の店員と仲良くなるのも手です。

お得な情報を仕入れることが出来る場合もあります。

 

一番くじコラボ商品まとめ

  • 人気一番くじコラボ商品は客がたくさん来るので注意する
  • 店内のお客が普通の買い物なのか一番くじ目的かなんとなく分かると思います
  • コラボ商品目的で一番に来た私でも後から来た客に先を越され「順番守れよ」と思った
  • 整理券の配布などはトラブルが少ない

関連記事

1月7日ローソン鬼滅の刃クリアファイル5枚売り切れ店続出でコンプリートならず残念

一番くじのフィギュアグッズの汚れ不良品の交換方法

一番くじA賞B賞上位賞は1回に何枚引くのが当たりやすいか?

関連記事


-ショップレビュー
-