文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



書店アルバイトマニュアル

QUOクオカード端末機操作入門 新人バイトさんにおすすめ!

            

お疲れ様ですヒガシクワンです。今回はQUOクオカード端末機の操作を簡単に説明いたします。書店アルバイトで採用されレジ打ちを担当しているけどイマイチわからない方多いみたいです。特にレジ廻りは、覚えることが多く大変です。みんながフォローしてくれればいいのですが、先輩に何度も聞きずらいという方多いはずです。

動画 QUOクオカード操作入門

 

図書カードで言う引き落としボタンの位置が違う

初めにカード利用を押します。ブザーが鳴ります。ちょっとせかされます。

 

カードを入れます。

 

カード残高が表示されます。

 

今回は、1000円の売り上げだとします。

 

図書カードで言う引き落としボタンです。F1からF4まであります。店頭のレジが1台ならどれでもいいと思います。レジが複数ある場合は、分けたほうがいいかもしれません。

 

カードが排出され、レシートが出ます。お客様にお渡しします。

 

次は、売上を4000円だとします。

 

F1を押して引き落とします。

 

3000円のカードを入れて4000円の売り上げでしたので、1000円不足と表示されます。残りを現金で支払う場合は終了ボタンを押します。続けてカードを使用する場合は、排出されたカードを抜いて、次のカードを入れて下さい。

 

今回は、2枚目にいれたカードが残高3000円のものなので、このような表示になります。図書カードど違い、2枚目のカードを入れた時はF1(引き落とし)ボタンは押さなくていいです。2枚目をいれた瞬間に自動で引き落としされます。

 

レシートが出ました。お客様にお渡し下さい。残高があるカードはお客様にお返し下さい。残高0の場合は、「残高0のカードはこちらで処分してよろしいですか?」とお聞きして下さい。記念のカードの場合は、残高0でも、お持ち帰りの場合があります。

破棄するカードはお客様が帰られた後そっとゴミ箱に入れた方がいいです。以前カードの扱いが、「雑」とクレームがありました。

レジでの操作はカード(クレジット)扱いになります。

書店ごとに扱いは変わると思います。

  1. バーコードを読んで、小計を押す
  2. クオカードを預かる
  3. レジ画面の左の方で、カードボタンを押します。
  4. 指でタッチして下の方に⑧?クオカードを選択します。
  5. クオカードの端末機を操作します。
  6. 引き落とし額をレジに入力します。
  7. OKを押します。
  8. 小計を押すとレジからレシートがでます。
  9. レジのレシートと、クオカードのレシート両方お渡し下さい。

この操作の組み合わせで、一会計で、クオカード、図書カード、クレジットカード、電子マネーなど、一緒にご利用できます。hontoカードは、必ず小計を押す前に、コードを読ませて下さい。

株主優待カードご利用の場合は、現金のみの扱いです(優待カード裏に記載)。hontoカード(ポイントもOK)のご利用はできますが、その他のカード類は、扱いが出来ないような仕組みになっています。

まとめ

あなたが、ある程度慣れてきて、後輩アルバイトが入ってきました。レジの操作でつまずいています。もうお手上げだと判断した場合は、フォローしてあげて下さい。お客様の機嫌が悪くなります。同じ仲間なので、助け合いましょう。

知り合いで、某航空会社に勤めている方がいます。研修等で、マンガ「ワンピース」の例が出てくるそうです。よくルフィーのセリフ「こいつは俺の仲間だ」とか「仲間」に関するシーンが使用されてるそうです。助け合うというキーワードらしいです。お客様の命を預かる航空会社と書店を比べるのは、ちょっと酷ですが、なんかジーンときますね。

            

関連記事アドセンス



-書店アルバイトマニュアル