文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店アルバイトマニュアル

雑誌付録(ふろく)いらないんだけどどうしたらいい?

2018/09/29

お疲れ様ですヒガシクワンです。雑誌の付録がいらないと言う方たまにいらっしゃいます。その場合はレジで「付録いらないので本誌だけでいいです」と言っていただければOKです。やっていただきたくないパターンは、付録がいらないからって、売り場に置いていく事です。付録だけが置いてあると、本誌から外れて落ちたのかどうかわかりません。雑誌を購入して自宅に帰ったら付録が入っていなかったとクレームになったりして神経使います

付録がいらなくても値引きはしません

付録が無くなったことにより付録いらないから付録分引いて下さい。は出来ません。たまに付録ありと無しの雑誌が発売されますがほんの一部です。集英社が雑誌の付録有り無し併売で売り上げを伸ばした理由

 

付録はいらなくても駐車場はごみ箱ではありません

付録がいらないからってコレはNG

  • 付録を売り場に置いてレジにくる
  • 駐車場に捨てる
  • 他の雑誌に挟む
  • ストッカーに入れる

付録はいらないと思いますが、ほとんど書店で組んでいます。

挟み込み付録を除き付録のほとんどは店頭で組んでいます。付録が落ちないようにするには、紐やゴムを使います。これらは書店の自腹です。お店のスタッフで作業します。同じ発売日にジャンプコミックスの発売がかぶるとシュリンクかけもあるのでパニックです。

付録はいらない まとめ

たまに「ふろくいらないんだけど」とレジにてあります。もちろん破棄させてもらいます。でもこればかりは店舗によって扱いが異なるのでご了承下さい。冊子のような付録はたまにありますが、宝島社等のバッグの付録をいらないというのは無いですね。

 

以上雑誌付録(ふろく)いらないんだけどどうしたらいい?でした。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-書店アルバイトマニュアル