新しいTSUTAYAモールがオープンもうTSUTAYAモール「文教堂」VS「TSUTAYA」の終わり
2020/01/23
お疲れ様ですヒガシクワンです。
12月にオープンしたTSUTAYAに行きました、元電気店跡になります。
近所の文教堂が閉店した月のオープンでした。
最初は混むから行ってなかったです。
メガネのJINS(ジンズ)が入ったり、もちろんTSUTAYAなので、レンタルと本の扱いもあります。
向かいにワンダーグーもあります。
文教堂が日販にほぼ吸収された感じです。
文教堂=トーハンの図式は崩れました。
TSUTAYA=日販
これまで文教堂の近くに必ずTSUTAYAがあるとTVのコメンテーターが言ってた時代がありました。
TSUTAYAの近隣の文教堂が閉店となるケースが多いです。
レンタルが不振なTSUTAYAは、店内にコーヒーチェーンやその他の店舗を展開し、家賃で稼ぐ感じになるのでしょう。
集客力はあるので、本はあくまでも客寄せになってしまうのだろうか?
品揃えはいいと思います
ちょっと立ち読みしていました。
向かいにワンダーグーもあり本の品揃えは、似たような感じです。
どっちに行っても同じかなと思いました。
でも、今回のTSUTAYAは、この辺では珍しい「明治図書」のコーナーがありました。
この出版社のファンはいるのでいいんじゃないかと思いました。
学生さん向けの医学書も揃っています。
私が好きなワードプレスなどの本もそこそこあり地域で一番品揃えがいいと思います。
日販帳合なので、店員の自由な品揃えは出来ないので、マニアックな棚が無く残念ですが、たまに情報を仕入れるのにはいいかなと思います。
残念ですが、土地柄工業地帯なので、オーム社、日刊工業新聞社などあるのかなと思いましたが、ありませんでした。
文教堂鹿島店では売れていたシリーズなので、今度から工場関係の人たちは、どこで買うのか心配です。
アマゾンで買うのかな?
プラント配管ポケットブックというものがあり、累計600冊くらい販売しました。
まあ、そのようなお客様は、これからネットで買うのかなと思いました。
まとめ
流行りの本を探すには、いいと思います。
明治図書の棚があるのは珍しいです。
WEB関連の本も充実していたので良かったと思います。
パン屋はおいしかったです。
コーヒーもおいしくいただけました。
近くにコーヒーが飲める本屋がないので重宝しています。
元文教堂の人間ですが、このTSUTAYAにけっこう通っています。
向かいにあった店舗からの引っ越しで、今度の店舗は元電気店なので、大きい店舗です。
メガネのJINSなど入っていますが、もっといろいろな店舗が入れば面白いかなと思います。
もうガワはTSUTAYAで、専売特許のレンタルだけやってあとは、みんなテナントとして入ってもらったほうがいいのかなと思います。
最後まで閲覧ありがとうございました。