文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店アルバイトマニュアル

大きい書店、売上が多い書店で働いて自分の力を試してみないか?

2018/04/08

お疲れさまですヒガシクワンです。あなたの店舗の大きさは、どれくらいですか?又は、売り上げが、多いお店ですか?書店員になったからには、お客さんが、多い店舗で、1度働いてみたら、いいかと思います。なぜ、今さらこんな事を言うのか?
広告 アマゾンで文具が安い!

モチベーションが、違う?

大きい店舗と言ってもレンタルや、本意外も多い複合店では、ありません。本だけで、400坪以上の店舗です。最低これぐらいになると、人文系のジャンルの棚もあり、ほとんどカバーできます。
このような、店舗は、入荷する本の数も多いので、沢山の種類の本が、入荷するので、自分の知識を広められます。とにかく、いろいろな本に触れて面白いです。配属されたばかりの頃は、大変ですが、後々無駄にはなりません。

苦情は多く大変ですが・・・

お客様が多い分、苦情も比例します。ここでも、いろいろなパターンが、体験できます。なるべく、無いほうが、いいですが、良い体験になります。書店クレーム、苦情50選とかで、ブログが書けます。

全国売上1位!

自分が担当している部門で、100冊、200冊とか注文して、全部一カ所に集めて、仕掛け販売をします。ポップや、パネルを使い本をアピールします。元々お客様が、多い店舗なので、何かのきっかけで、一気に売れます。
そうしたら、出版社から電話きて、お店の名前と本のタイトル、累計300冊突破とか、新聞広告に載せていいですか?と連絡が、来る場合があります。
もう自分が、ベストセラーをけん引しています。凄くないですか?地方の小さい書店では、お客様の来店数が、限られます。これは、店舗が大きく、お客様が多い店舗の特権です。

市場の情報を、いち早くキャッチ

お客様が多い店舗だと、テレビや新聞で紹介された本など、問い合わせが多いです。1日に3人に同じ本を聞かれたら「ベストセラーの予感」と感じ取れます。チェーン店などでは、リアルタイム在庫検索等で、全店の本の売れ行きがわかり面白いです。

 

そのような場合は、出版社に即効で発注をかけます。パソコンでクリックして・・・なんて思いますが、書店の場合は、緊急を要するものは、電話注文になります。そうすることにより、重版分まで保留してくれます。

著者が営業活動!?

そうなんです。都市部に近い店舗の場合、著者が直接営業活動している時があります。本人が、直筆したPOPを持参してくる場合もあります。あの堀江貴文氏も書店営業しています。ホリエモン「書店の未来を考えると楽しくて仕方ないよ」 私が以前所属していた文教堂OO店(2018年5月以降に言います)に2人くらい著者の方が来られたことがあります。

 

今まで、小さい店舗での勤務だったので、もう驚きです。平積みの本の7冊全部にサインを書いてもらった記憶があります。※通常「本」は、売れ残ると問屋に返品できますが、サインが入ると、汚損扱いとなり返品できなくなります。普段あまり売れてる著者じゃなかったので(失礼・・)心配でしたが、何とか目立つ所に展開して完売しました。

※堀江貴文氏が当店に来たわけではありません。

最強はオープン当時からいるパートのおばちゃん

大きい店舗の場合、スタッフもたくさんいます。派閥もあります。一番最強で、逆らってはいけない人物がいます。それは、この店舗のベテランパートのおばちゃんです。この店舗のオープンからいる方もいらっしゃいます。店長もこの方には、逆らえません。店長以上にこの店舗を知り尽くした感があります。

 

このようなベテランパートを使いこなすのも大事です。今までのお得意さん、ご近所さんとかすべて覚えていますので、非常に助かります。でも残念なことに勘違いされてるベテランパートおばちゃんもいるので、このような方に目をつけられたら社員だろうが、店長だろうがかなわないので、もうこの店舗の「主」になってます。

まとめ

現在大型店と言うと1000坪クラスが多く、私が所属していた書籍コーナー400坪クラスが大型なんて言ったら笑われてしまします。でもこのクラスの大きさですと、アイテムによっては、県内1位全国OO位とか目指せます。大変ですが、やりがいがあります。

以上大きい店舗、売上が多い店舗で自分の力を試してみないか?でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-書店アルバイトマニュアル