文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

書店アルバイトマニュアル

図書カード&図書カードネクストが折れ曲がりやエラーで使えない場合交換、返品、返金どうする?

2021/08/23

せっかくもらった図書カード&ネクスト・・・。

折れ曲がりやエラーで使えなくなったらもったいないです。

郵送にて交換してもらい使えます。

 

書店にて専用封筒をいただけます。

お客様にて投函をすると、ご自宅に新しいカードが郵送されます。

もし曲がってしまったものをお持ちの場合、お近くの書店にてご相談下さい。

 

折れ曲がった図書カード&ネクストの場合

折れ曲がった図書カードを日本図書普及に発送します。

お近くの書店にて専用封筒を頂けます。

お近くに書店が無い場合は、封筒に

日本図書普及株式会社

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-41-3図書カードエラー係あて

で郵送して下さい。

住所氏名など記入してポストに投函して下さい。

 

同じデザインではありませんが、使用できる新しいカードが届きます。

当然のことながら、残額分しか使用できないようになっています。

 

図書カードの場合少しも曲がりならまっすぐに直して使える場合があります。

曲がりや、折れがひどいと端末機がつまりなどにより故障する恐れがあります。

店舗によっては、使用できるか端末機で調べる前に、専用封筒を渡される場合があります。

 

図書カードネクストの場合は、曲がっていても端末機にかざすタイプなのでそのまま使えると思います。

しかし、エラーが出た場合は、エラーと記載されたレシートとカードを専用封筒か、お客様が用意した封筒で日本図書普及株式会社に送るようになります。

 

 

読み取りエラーで使用できない図書カード&ネクストの場合

読み取りエラーレシートと図書カードを日本図書普及に発送します。

レジにて本を持って行き、いざ会計で図書カード&ネクストを書店スタッフに渡すと何か書店スタッフの様子がおかしい?

「すみません、この図書カード読み取りエラーですね」となる場合がります。

その場合は、読み取りエラーレシートと専用封筒をいただけます。

 

お客様が、レシートとカードを専用封筒に入れポストに投函します。

2週間くらいで使用できるカードがご自宅に届きます。

 

専用封筒を無くした場合は、

日本図書普及株式会社

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-41-3図書カードエラー係あて

に郵送して下さい。

返送される時に使用できるようになったカードと切手も戻ってきます。

 

 

まとめ

  • 折れ曲がったカードや読み取りエラーカードは、日本図書普及に発送すると使用できるカードがお客様のご自宅に返送されます。
  • 専用封筒が無い場合は、お客様ご自身で用意されても大丈夫です。切手代は、図書カードと一緒に切手で返送されます。
  • 折れ曲がり、エラーカードは、未使用でも書店で交換はしておりません。
  • 使えないカードは、交換であり、返金はできません。
  • 昔のテレビは厚みがあったので上にい財布を置く方が多く、テレビの電磁波で図書カードの磁気がダメになる場合が多かった。

 

-書店アルバイトマニュアル