文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店員の独り言

書店のポスターPOP欲しい!もらう?特にジャニーズとコミックのものだけど・・。

2018/05/10

お疲れ様ですヒガシクワンです。最近の質問で「書店に貼ってあるポスターやPOPなど展開時期が過ぎたらもらえますか?」です。好きなアーティスト、作家、キャラクターなどのポスター、POP欲しいですね。手に入れる方法が無い訳でもありません。でもかなり前から出版社より、お客様の配布するのは控えて下さいとなってます。なぜ?

やっぱりジャニーズは最強

ジャニーズは表紙になってるものは、毎回2人くらい「来月になったらもらえますか?」と聞かれます。でも残念ですが、お渡しできません。たまにタペストリーみたいなものもあり超お宝アイテムです。

どう見てもあなたファンじゃないでしょ。

昔は(昔といっても20年以上前ですが)、常連さんとか、下さいと言った方に差し上げていました。しかし最近はなんでも転売されてしまいます。アマゾン、ヤフオク、メルカリなどでかなり取引されています。

最近は明星の嵐が表紙のポスター下さいとか、中学生くらいの女の子ならわかるが、いかにも転売屋みたいな男性が多いです。毎月下さいとか言われました。

現在はすべて破棄しています

出版社からの指示で、お客様に配布はしないで下さいと通達があります。一度渡してしまうと、他の方が来て「誰ちゃんはここでもらった」など拡散されてたいへんでした。

ポスター、POPなどが基本1書店1枚くらいしか入荷しないので、1人に渡すとそれで終わりです。私が所属していた店舗では、出版社よりアナウンスがある前から、お客様に渡すのは、一切禁止にしました。

それからは、ポスターPOPのトラブルは無いです。これらの出版社の販促物がお客様に配布を禁止を出版社がアナウンスしてきたのは、ある事件がきっかけです。

コミックスのポスターが10万円!?

ある人気のコミックスのポスターが10万円でオークションサイトで出品されていたらしいです。それから出版社側が、「当社のポスターPOPは著作物であり書店様向けの店頭販促物であります。一般のお客様への配布はご遠慮下さい」とアナウンスされたのがきっかけでした。

「このような行為が行われた場合、取引を中止させていただきます」と言うことでした。他社もこのような状態になりました。私としてはお客様にお断りするのにちょうどよかったです。

POPの万引き!

好きなコミックスのPOPやライトノベルズのPOPなど、お客様に差し上げる事が出来ないので、今度は万引きするヤツが出てきました。販売しているものでは無く、値段がついていませんが、書店の持ち物なので立派な犯罪です。警察の御用になります。

矢沢永吉の出版告知ポスターゲット!

むかしむかし、矢沢永吉氏が本を出版しました。私のサッカー部時代の先輩で永ちゃんファンがいました。普段は、書店に来るような人ではありませんでした。

そんな先輩が来店しレジにいる私のほうに向かってきました。

 

私「あ、先輩いらっしゃいませ」

 

先輩「ちょっと頼みがあんだけど、今度出た永ちゃんの本の告知用ポスターって何とかなんない?」

 

私「今、出版社に確認してみます。」

 

先輩「おう頼む」

 

私「OO書店と申しますいつもお世話になります。少々お尋ねしたいのですが、今回発売になった矢沢永吉さんの告知用ポスターというものを探しているのですが?」

 

出版社「ええ。書店様以外の関係者の方に配布してるものですね。1枚でしたら大丈夫ですよ。」

 

私「お願いします。ありがとうございました。」

 

私「先輩これって普通じゃ手に入らないものですよ。出版社の方から1枚ならいいですよと向こうから言ってくるなんて無いですよ。」

 

先輩「おおどうも。ウチの家宝にするよ」

 

このように超レアなポスターと言うものが存在します。もう20年以上前なの転売なんてそんなにポピュラーなものじゃなかったので、出版社の方から頂けたケースです。

今だったらツイッターなどで拡散されて「俺も永ちゃんの告知用ポスター欲しい」なんて出てくるので大変です。

ゴミ出しも気を使います

最近は、POPやポスターをお客様にお分けする事は無いので、廃棄します。すると、朝早く出勤してゴミ出ししてその日の新刊を出していました。

ちょっとしたら、宅配便の方が来て、「誰かゴミ漁っているよ」と言いました。私が見に行った時には、もう逃げていました。この日からゴミ出しは、時間ギリギリに出すようにしています。

店舗スタッフになるか、毎月たくさん購入する上客になるしかない?

それでも非売品である、ポスターやPOPが欲しい場合は、書店員になるか、書店といしょに盛り上げてくれる常連さんになるしか無いと思います。もちろん転売禁止などのルールは守ってもらいます。

まとめ

書店でのポスターやPOPなどは、販売しているものでは無いのでファンは余計に欲しくなります。でも最近は著作権等によってポスターやPOP立派な作品です。転売で儲けようと言う方はやめたほうがいいですね。

以上書店のポスターPOP欲しい!特にジャニーズとコミックのものだけど・・。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-書店員の独り言