文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



ブログ内検索

レクタングル大18




家電レビュー

PLAYSTATIONNETWORKプレイステーションネットワークの自動更新に注意!

2018/02/12

お疲れ様ですヒガシクワンです。クレジットカードの明細を見ていたら「PLAYSTATIONNETWORK5052円」と書かれていました。ちょっと前に息子がPS4の体験版のゲームをするのに私のクレジットカードの登録を頼まれました。

年齢制限があるゲームだった

年齢確認があるゲームらしく当時息子は二十歳でしたが、学生だしクレジットカードは持っていませんでした。無料と言うことで私のカードを登録しました。

アクション系のゲームでしたが、激しいシーンが多いので、年齢制限があったのでしょう。

自動更新になっていた

私のクレジットカードの明細に初めて見るPLAYSTATIONNETWORK(プレイステーションネットワーク)5052円 もう驚きました。よくプレイステーション関連の不正アクセスが日本以外の国で起ったことがあったのでついに日本に来たかと思いました。

息子を速攻で呼び、PS4からサインインして確認しました。すると設定で自動更新&自動チャージになっていました。すぐ手動で更新するに設定し、クレジットカードの登録も削除しました。

息子が次の日にコンビニでプレステのプリペイドをいくらかチャージして、さらに私のクレジットカードのオートチャージもされて2019年4月まで使えるようになりました。私のこずかいは無いです。

息子の言い訳は、ポイントが無くなりそうになったので、コンビニにプリペイドカードを買いに行ったみたいでしたが、その間にオートチャージされたみたいです。いい教訓になりました。

5千円分PS4をやってゲーム動画サイトにてゲーム実況でもやろうかな?

まとめ

最近のゲームは課金型が多く、大変です。クレジットカードの登録をする時は注意したほうがいいでしょう。

以上PLAYSTATIONNETWORKの自動更新に注意!でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

プレイステーションネットワークの購入履歴はこちら

PS Store で購入したコンテンツの履歴やチャージ履歴の確認をするには?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-家電レビュー