文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




レジャーガイド

茨城にいぐべ(行こう)私が体験したドライブおすすめスポット!

お疲れ様ですヒガシクワンです。

休日に家族やデートにおすすめの茨城スポットを紹介したいと思います。

首都圏から東関東自動車道、常磐自動車道、北関東自動車道、圏央道などアクセスもばっちりです。

ちょっとしたドライブに最高だと思います。

気候も暑すぎず寒すぎず過ごしやすいと思います。

実際に行ったリアルな体験談をレビューしたいと思います。

筑波山って結構高いです

茨城の山と言ったら筑波山です。車で途中まで登ってそこから頂上まで歩いてもいいし自信の無い方はロープウエイやケーブルカーもありますので安心して下さい。

公式ページはこちらhttp://www.mt-tsukuba.com/

筑波山の感想

茨城県の学校で必ず遠足として選ばれるスポットです。意外に高い山なので登ってる最中に耳がキーンとなります。私が最初行ったのは、小学校の遠足でした。小学校の時は歩いて登って帰りはケーブルカーで下りました。さすがに下りるのも歩いて行く方は少ないと思います。

成人になり会社の社員旅行が八ヶ岳だったので予行練習として小学校以来歩いて登りましたが、すごくキツかったのを覚えています。歩いて登る方は体調に注意して下さい。

マイカーの場合はカーブがキツイのでスピードは抑えて下さい。ガードレールが壊れているところがあります。それは夜中のドリフト族が事故った跡です。

私が筑波山に行って必ず食べるのは、焼き団子です。みそ味で団子もモチモチでおすすめです。

筑波山公式ページ

那珂湊おさかな市場で新鮮な魚介類を!

新鮮なお魚がお安く手にはいります。その他海の幸をふんだん使った定食や寿司屋さんがあります。地元那珂湊漁港で水揚げされ新鮮なのはもちろんテレビ番組でよく紹介されてるお店もあります。

那珂湊おさかな市場の感想

土日は連休はとにかく混みます。駐車場が余り無いというのもあります。私が大好きなのは生の磯がきです。いつも行列になっています。口の中のニュルっと入る感覚が何ともいえません。

買った魚も発砲スチロールに氷をたくさん入れてガムテープでがっちり貼ってくれます。

那珂湊おさかな市場公式ページ

今やアニメファンの聖地の大洗!

アニメ「ガールズパンツァー」で有名になった大洗です。鹿島臨海鉄道の車体にもプリントされています。アニメで登場する場所を訪ね歩くのはもはや定番です。

アクアワールド茨城県大洗水族館が超おすすめ

巨大な水槽の中にたくさんの魚は圧巻です。おすすめはイルカショーです。混雑時は見れない時もあります。前の方で見るとイルカに水をかけられます。

大洗の感想

私が好きなのは、アクアワールドのイルカの水槽です。気持ちよくイルカが泳いでいます。何か癒されます。たまに寝転んでずっと見てる方もいます。食堂の海鮮丼も大好きです。

大洗アクアワールド公式ページ

御参りは鹿島神宮しかない

茨城の神社と言ったら鹿島神宮が有名です。武道の神様なので勝負事に強くなります。鹿島アントラーズも参拝にくる事でも有名です。最近は地元茨城の横綱 稀勢の里関が来た事でも有名です。

実はポケモンGOの聖地です。

休日になると歩きスマホの方が鹿島神宮や近辺で見かけます。みんなポケモンGOです。このエリアはポケストップが多いです。

鹿島神宮の感想

毎年の初詣は鹿島神宮です。その他は夏に涼みに行きます。樹齢何百年?の木に覆われた通りは日蔭になっていて夏はひんやりしていて気持ちがいいです。パワースポットにもなっておりご利益はあります。

鹿島神宮駐車場ガイドあります

ミュージアムパーク茨城自然博物館

大きな恐竜の化石が大迫力です。茨城県内の学生さんは学校遠足で行かれる方が多いです。とにかく広く内容が濃いです。

リピ―ター多し

学校遠足でも行くのですが子供が興味あるものがたくさん展示していますので休日にまた家族で来場という方が多いです。私も定期的に行きたいほど興味のあるものが多いです。

ミュージアムパーク茨城自然博物館の感想

小学校から高校生のお子さんがいる家庭にベストマッチです。入場料が大人530円高校大学生100円小学生50円です。ほとんど無料みたいな価格設定です。私自身3回行ってますが飽きません。

茨城県自然博物館公式ページはこちら

まとめ

茨城県の魅力をもっと伝えていきたいです。ぜひ遊びに来て下さい

以上茨城にいぐべ(行こう)私が体験したドライブおすすめスポット!でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

ガイドブックはるるぶ茨城がおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-レジャーガイド