文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店アルバイトマニュアル

書店のアルバイトの面接で好きな本は漫画本と答えてもOKです。

2018/10/11

お疲れ様ですヒガシクワンです。書店のアルバイトで良く聞かれるのは「どんな本が好きですか」又は「好きな本はなんですか」と聞かれることがあります。

 

面接官ウケして「岩波文庫の・・・」なんて答えてもいいですが正直に「コミックスが好きです」でOKです。または「週刊マガジンが好きです」でもOKです。これってほとんど雑談です。

好きな本は何ですか?がでたらもう採用決まったもの!

もうすでにこの子をどの担当をやってもらうかを考えています。他もスタッフとかぶらなければ好きな本のジャンルの担当になりやすいです。通常の書店だとコミックスが出版社の数、レーベルの数等他のジャンルと比べられないほど種類が多く一番大変かなと思います。

 

「好きな本は何ですか」が出てきたらよほどの事が無い限り採用されるでしょう。たぶんこの質問は一番最後の持ってくる場合が多いです。性格の悪い面接官ならこの質問で盛り上げといて不採用のパターンが多いです。面接を受けた方が「感触良かった」と勘違いしてしまいます。私は今までこのような面接はしたことありませんでした。

 

※「まんだらけ」さんのようなコアな書店だと最初から聞いてくる場合あります。この場合は除きます。
うわさ通りだった?まんだらけサーラの面接行ってみました。

 

過去に文教堂オタクと呼びたい方の面接もありました

当時WEBサイトで文教堂の会長の生い立ちを書いた記事がありました。

文教堂は明治31年(1898年)の創業で今年114年目。

この記事を読んで感動しましたと言ってきた方もいました。

そこまで文教堂ファンと思い即採用した記憶があります。

 

自分が面接する会社のWEBサイトや関連記事を片っ端から読んでみると面白いと思います。自分はこの部分にこのような理由で大変共感を持ちましたとお伝えすれば必ず面接官に刺さると思います。

 

書店面接まとめ

いかがでしたか? 書店でアルバイトをやってみたくなりましたか? あなたがジャンル問わず本が好きでしたら1度はやってみても損はしないアルバイトだと思います。

 

以上書店のアルバイトの面接で好きな本は漫画本と答えてもOKです。でした。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

 

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-書店アルバイトマニュアル