ショップレビュー

Amazon prime(アマゾンプライム)情報を更新して下さいはフィッシング詐欺

メールをみてみると・・・

アマゾンからで

「アカウント情報が何者かに乗っ取られている可能性があります」

「クレジットカード情報を更新して下さい」

などのメールが来る場合があります。

 

これらはフィッシング詐欺の可能性が大変高いので無視するか削除したほが良いです。

これらのメールは不特定多数の方に送られています。

アマゾン以外にも三井住友カードや三菱UFJ銀行カードなど有名銀行のカードの場合もあります。

その場合も「アカウント情報の更新をお願いします」が多いです。

 

スマートフォンはもう一人1台の時代です。

これらのフィッシング詐欺を防ぐ方法などを紹介したいと思います。

アマゾンからの怪しいメール対応は慎重に!

怪しいアマゾンからのメール内容は?

「アカウント情報を更新して下さい」などのメールで実際にIDとパスワードを入力するとその情報を抜き取られてしまいます。

何者かがあなたのフリをしてカード情報などを盗み悪用してしまいます。

最近だとオレオレ詐欺などの口座に使用されたりと大変です。

 

この詐欺に引っかかると見覚えないクレジットカードの請求などが起きてしまいます。

自分は大丈夫と思わないほうが良いと思います。

意外に身近にフィッシング詐欺は起こっています。

 

これらのメールはSMSの他にドコモメールなどのキャリアメール、gmail(ジーメール)でも来る場合があるので注意が必要です。

 

もしショップ&銀行アカウント情報を入力した場合

怪しいと思ったらとにかく「ググる」!

もしカードの不正使用などがあった場合はカード会社に連絡をして利用停止してもらいます。

その他カードカード会社の対応にしたがって下さい。

私の場合はまずメールのタイトルをコピーしてグーグルで検索をします。

 

グーグルによってそのメールが詐欺メールか本物のメールかを判断できると思います。

アマゾン以外の「カード情報更新して下さい」などもグーグルなどで検索をすれば良いと思います。

検索しても分からない時は、まわりのネットに詳しい人やスマホを購入したショップなどに相談でも良いと思います。

 

まとめ

「アカウント情報を更新して下さい」などのあやしいメールは一旦落ち着いてから対応したほうが良いとお思います。

ほとんどがフィッシング詐欺メールなので注意して下さい。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事

-ショップレビュー
-