文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

書店アルバイトマニュアル

書店のアルバイトでも通勤費は出ますか?

これからアルバイトをしたいと思うのですが、「通勤費出ますか?」は聞きづらい質問だと思います。

通勤費の有無をはっきりさせておかないと後々トラブルになる場合があります。

面接の時や事前に電話等で問い合わせしてみましょう。

ちなみに私が勤務していた「文教堂」では通勤費はアルバイトでも支給していました。

でも中には支給出来ない場合があります。

アルバイト通勤費はどの場合で支給?

自宅からアルバイト先までの交通費になります。

自動車、オートバイ場合

自分で運転をして自宅からアルバイト先までとなります。

自宅からアルバイト先までの距離から1リッターあたりの金額で1日あたりの通勤費の計算が出来ます。

1日あたりの通勤費X出勤日数になります。

 

ガソリン価格が一時的に上がる時があります。

また元の価格に戻る場合がほとんどなので一定の金額のままが多いです。

学生さんとかで、アルバイト先まで親に乗せてきてもらう場合は通勤費は出ません。

 

電車又はバズの場合

自宅からアルバイト先までの最寄りの駅、停留所までの切符代になります。

1日あたりの往復運賃X出勤日数になります。

定期券の購入は正社員で週5日以上出勤する方でないと無理だと思います。

 

アルバイト通勤費が出ない場合

徒歩

自宅からアルバイト先まで歩いて通勤。

 

自転車

自宅からアルバイト先まで自転車で通勤。

(例外)自転車部品と釣り具を作ってるメーカー「シマノ」なら自転車通勤でも自動車と同じ扱いで通勤費が支給されるらしい。

 

車で送ってもらう

親族、友人等にアルバイト先まで送ってもらう場合は通勤費に支給はありません。

 

 

アルバイト通勤費が意外に出るパターン

ダブルワーク

もう一つの職場の帰りにアルバイト先に寄る場合でも自宅からアルバイト先までの通勤費が支給される場合が多いです。

 

アルバイト通勤費を支給される前に申告するもの

自動車、オートバイの場合

自宅から職場までの往復距離。

トリップメーターを0ゼロにして実走して計る。

少しくらい遠回りで大丈夫かも。

 

電車、バスの場合

1日の往復 切符代。

 

アルバイト通勤費でも不正があると詐欺罪に?

自宅と職場の間に知り合いの自宅がある場合で

申告は自宅から職場なのに、実際は職場から近い友人宅から通っていた場合。

過大申告している場合は詐欺罪にあたる場合があります、

 

まとめ

  • 自動車 オートバイは自分で運転のみ支給。
  • 親族、友人に送ってもらう場合は支給は無理。
  • 電車とバスは1日の往復切符代x出勤日数が支給。
  • 不正は詐欺罪にあたる場合もあり。

あとは、はやくお仕事に慣れましょう!

関連記事↓

やさしい本屋アルバイトマニュアルまとめ レジって難しい?

おまけ

自動車通勤の場合は、燃費がいい自動車のほうが有利です。

リッターあたり5キロしか走らないGT-Rで通勤するよりは、

リッターあたり25キロ走るプリウスのほうが通勤費がお得になります。

差額でプリウスのローンを払ったというツワモノもいる。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

関連記事


-書店アルバイトマニュアル