文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



書店アルバイトマニュアル

書店アルバイト面接に持ち込むものたった2つ?

2017/09/14

            

いよいよ面接です。ちょっとした準備が必要です。

事前に連絡をして面接時間は伝えられていると思います。遅刻しないように準備しましょう。

当日準備しなくてはいけないものを紹介します。

服装は普段着でOKかスーツのほうがいいか?

ヘアスタイルは染めててもいいか長い場合はまとめたほうがいいか?

男性はひげはOKか?

女性は場合ネイルはOKか?

服装はスーツが基本?

服装は?

スーツを持っていれば、それがベストだと思います。
お持ちでなければ、落ち着いた感じの服装でいいと思います。

ヘアスタイル

男性は、黒髪が基本です。地毛が茶色なら履歴書に書いてもいいと思います。

女性も黒髪が基本です。ロングの方はまとめたほうがいいでしょう。

男性のひげ

ひげはきちんと剃ったほうがいいと思います。
採用されて時間が経てば少しは大丈夫だと思いますが・・・。

女性のネイル

ネイルは派手じゃないものならOKでしょう。

仕事に支障があるので長いのは厳しいです。

レジ打ちがメインだと爪が長いのは厳しい。

品だしメインな方だと手袋が使えるので大丈夫?

でも面接時は、爪は短く、ネイルは、ほどほどに!

この部分は、女性面接官ほどチェックが厳しいです。

 

お店に入って最初の一言から見られてます。

履歴書を持っていざ出陣!

お店に着きました。スタッフの誰かに

「おはようございます」又は「こんにちは」

「今日アルバイトの面接にきましたOOです」と言ってください。

今、声をかけた方が、面接を担当する方かもしれませんし、この店舗で何番目の入った方なのかは、知りません。この第一印象が、のちに面接終了後、僅差になった時に効いてきます。

最後にどちらかしか選べないという場合に、先ほどのスタッフに「印象どうだった?」と聞く場合があります。店舗に入ってからもう面接は始まっています。

普段からマスクをしてる方は、外すのを忘れてしまいますので、お店に入る前に外しましょう。

 

事務所に入っていきなり座らない

事務所に入って「よろしくお願いします」と言い履歴書を渡してください。

面接官が、「どうぞ座って下さい」と言うまで座らないで下さい。

 

「前から書店で働きたかった」でOKです。

履歴書にも書いたと思いますが、志望動機を聞かれます。

「自宅が近い」「学校に近い」「前から書店で働きたかった」等でいいと思います。

 

コミックが好きですでOK!

書店だけあって、どんなジャンルが好きかと大抵聞かれます。「雑誌が好きです」「文庫が好きです」「時代小説が好きです」「ライトノベルズが好きです」「コミックが好きです」なんでもOKです。

適当に答えるとレジまわりの仕事が慣れてきて、そろそろ担当をと言う時に、苦手なジャンルをやらされる場合があるので注意しましょう。

 

週3~5日出勤できれば休みはいつでもOKです。

土曜日、日曜日がなかなかシフトを埋めるのが大変です。みんなが休んでいるので私も休みたいという気持ちはあります。商売の場合、いちばんお客様のご来店が多いのは、基本的に土曜日、日曜日です。

「3~5日出勤できれば休みはおまかせします」の場合は、採用への道はかなり近くなります。

終始笑顔で通す

接客、スタッフとのコミュニケーションなどで、いつもブスっとしていたのでは嫌われます。

笑顔は大事です。

面接当日は、履歴書と笑顔で乗り切れるでしょう!

あとは結果が来るのを待ちましょう

最後に今日の面接の結果&内定の通知をします。

何月何日何時頃にTELしますという感じになります。

あとは、待つだけです。

本日はお疲れ様でした。

まとめ

本好きには、楽しい職場だと思います。

もちろんあなたみたいな本好きにきてもらいたいです。

笑顔に始まり笑顔に終わるという感じになります。採用まで少しです。

以上書店アルバイト面接に持ち込むものたった2つ?でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

            

関連記事アドセンス



-書店アルバイトマニュアル