20代後半独身女性が宅建士の資格試験の受験勉強はどう始める?
2023/03/25
20代後半の独身女性の場合、学習時間はかなりあると思います。
計画的に毎日2時間は学習されたほうが良いと思います。
遊びたい年ごろですが本試験までは、頑張りましょう!
独身の方は、主婦の方より学習時間を多く取れます。
大きなアドバンテージになります。
やればやっただけ、身に付くのが宅建士の学習です。
現に不動産会社勤務、転職などで宅建士合格に向けて勉強したいと思う方多いです。
宅建士の本試験は毎年10月になります。
半年勉強すれば合格できると言われています。
職業問わず会社員 公務員の方も多いです。
20代後半から40代の方が多いようです。
それ以上のおじさん おばさん(失礼)50代 60代以上でも勉強すれば合格できます。
宅建士の勉強は始めることに遅すぎることはない
なぜ宅建士の資格を取ろうと思った?
- 不動産会社に転職するため
- 不動産会社に勤めていて必要に迫られて
- 不動産会社に勤務しているわけじゃないけど法律系の資格が欲しい
- 大学法学部で、力試しに宅建士を受けてみようと思った
- 学生で将来、不動産会社に希望しているのでとりあえず取っておこう
- 銀行員だけど融資担当なので、土地、建物の担保など扱うので
- ショッピングモールに勤務していて、テナント店の管理など
- 不動産投資をしていて、自分も知識を持ち不動産会社になめられないように
- 自分の親が不動産業をしていて将来後を継ぐ予定だから
- 会社を定年退職して、不動産会社を立ち上げようと思う
- チェーン店で店舗開発をしているので、土地建物の勉強をしたい
- 今の会社が給料安いので不動産会社に転職して稼ぎたい
以上のように理由はたくさんあります。
特に、何がきっかけというのは、ありません。
人それぞれになります。
宅建士の私がおすすめする通信講座はこちらになります。
宅建士の私がおすすめする資格の通信講座4つ!受験資格無しでだれでもOK!
私が宅建士受験の勉強をしていたころ
週1回の宅建士受験専門学校に通っていました
私は半年間専門学校に通っていました。
しかも、週に1日出席になります。
当時はビデオを見ながら学んでいました。
今は、パソコンで好きな時間に勉強できるようになっています。
そうなんです、今はネットですべてできてしまいます。
自宅で、会社の休憩時間、通勤時間などにもスマホで勉強ができます。
当時19歳 私が、宅建の専門学校に通っていいたころは、おじさん おばさん おじいさん おばあさんと呼ばれる方も勉強していました。
定年したから、ぼけ防止など理由はたくさんありました。
中年、高齢の方でも勉強すれば宅建は合格できるんです。
書店でテキストや問題集を買って勉強をするには、限界があります。
インターネットの宅建士講座で十分勉強はできます。
宅建士試験の範囲や傾向は、年々変わってきます。
そこはノウハウのある宅建士受験講座を受けたほうが早道だと思います。
私の知ってる宅建士の方々で完全独学で勉強した方もいらっしゃいます。
しかし平均して、2回目、3回目で合格という方々ばかりです。
1回で合格と言う方はいらっしゃいませんでした。
宅建士の本試験は、年に1回しかありません。
時間に余裕のある方、無い方問わず、何年も勉強したいですか?
今はスマホ、タブレット、パソコンという道具があるのでそれを生かしたほうが早道です。
まとめ
とりあえず宅建、必要に迫られて宅建という方に役に立つような情報を発信していきたいと思います。
2月はまだ情報収集などの準備期間でいいと思います。
4月くらいから始めたほうがよろしいかと思います。
本当のところは、早く始めただけ有利になるのは間違いありません。
宅建士の私がおすすめする宅建通信講座はこちらになります
宅建士の私がおすすめする資格の通信講座4つ!受験資格無しでだれでもOK!