文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

読書感想文

「天使のにもつ」を読んであらすじ読書感想文を簡単に書いてみました

2020/07/12

令和2年2020年 第66回青少年読書感想文全国コンクール「天使のにもつ」を読んであらすじ感想文を簡単に書いてみました。

中学校の部になります。

夏休みの宿題ですが、事前に始めても大丈夫です。

夏休みに空いた時間は自由研究などに集中するといいと思います。

コピーをしないで自分の力で書いてみましょう。

天使のにもつ」あらすじ

Amazonより抜粋

「頼んでまでして、なんで仕事しなきゃなんないの?しかもタダで」そんな中学2年・斗羽風汰が職場体験先に選んだのは、保育園だった。

続きを読む

天使のにもつ」読書感想文

主人公斗羽風汰君が選んだ職場体験先は保育園でした。

私は元書店員でした。

職場体験の中学生をたくさん受け入れてきました。

 

夏休みに入ると各学校の生徒さんが職場体験に来ます。

お仕事のやり方などを教えるのは大変ですが、学生さんの充実した顔をみると受け入れて良かったと思います。

書店は20年前を比べると半分になっています。

 

これから先はもっと減ると思います。

書店で職場体験をしたい方はお早目にお願いします。

書店での職場体験は貴重だと思います。

 

本書の保育園での職場体験はとても有意義なことだと思います。

小さい子の豊かな表情は、ずっと見てても飽きません。

保育園も子どもが減っているので閉園なども多いと思います。

 

もし保育園の職場体験の空きがあった場合は積極的に選んでもいいと思います。

小さい子は、なかなか言う事を聞いてくれません。

手なずけると言う訳ではありませんが、やりがいはあると思います。

 

職場体験は、将来の就職活動い役に立つと思います。

自分が興味があるものはまずやってみるのも手です。

やらないで後悔するよりやってからのほうが必ずプラスになると思います。

 

最近の保育園の先生は男性も多いですので、斗羽風汰君の将来に必ずプラスになると思います。

 

 

天使の荷物 まとめ

  • 夏休み前でも読書感想文を始めてOK
  • 夏休みは自由研究や自分が好きな事をする
  • コピーは絶対しない

天使のにもつをネット書店で購入するには?

楽天ブックス アマゾン セブンネット honto   紀伊國屋書店で購入できます。

他の読書感想文はこちら

関連記事

関連記事

-読書感想文