文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

PRIUS

トヨタ20プリウス スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。

お疲れ様ですヒガシクワンです。春分の日がきたのでマイプリウスのスタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換しました。今シーズン雪の上を走ったのは、1回でした。ちなみに昨シーズンは0回でした。20プリウスのパンダジャッキの位置、ハンドルの位置もアップしました。パンクの時に慌ててしまわないように注意しましょう。

パンダジャッキとハンドルの位置

リアのハッチを開けて、中のフタを開けます。

 

フタを外します。すみません、ごちゃごちゃしています。

 

スペアタイヤの上にパンダジャッキがあります。

 

補器バッテリーはこの奥にあります。

 

ジャッキのハンドルは、トランクのトレイに付いてます。

 

クロスレンチがを用意しておくと、ナットを回す時に楽です。

 

ジャッキを上げる前にナットを緩めたほうがいいです。

 

今の車はボディ剛性があるので、ジャッキを上げた状態でドアの開閉ができますが、当時S13シルビアでこれをやったら、ドアが閉まらなくなりました。

 

今回装着するノーマル(夏)タイヤです。ヨコハマ ブルーアースです。センターキャップは、取り外し可能です。

 

まめに前後ローテーションをしていましたので、4輪とも同じくらいの山です。

 

いきなりレンチで締めるとねじ山をナメます。ナットは最初は手で回せるとこまでやるといいかも。

 

クロスレンチで、借り締めします。次にタイヤが地面に着くまでジャッキを下ろし、ナットを本締めします。

 

右リアのショックアブソーバーが抜けて中からオイルが漏れていました。これだと車検は通りません。次回の車検時に交換予定です。

 

じゃーん!ウエスでちょっと磨いたら何でもない状態になりました。でも、ショック抜けバレるんだろうな。

 

スタッドレスタイヤは、来シーズンまで保管しておきます。もう一台のヴェルファイアのタイヤは、ミシュランのタイヤバッグに保管しています。タイヤの保管に便利なカッコいいミシュランのタイヤバッグスタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤOK!

 

フロントになります。

リアになります。

完成しました。

もしパンクしたら?

  • 高速道路の場合、路肩に寄せて路肩にある非常電話をかける。追突される場合があるので、車内に残らず、ガードレールの外に避難する。
  • そのままゆっくり走りスタンド、自動車屋に行く
  • 完全に空気が抜けて走れない場合、スペアタイヤに交換する
  • 最近スペアタイヤが付いてない車が多い、代わりにスプレー式のパンク修理剤がトランクに入っている。
  • 任意保険に電話をしてロードサービスが来るのを待つ。スペアタイヤに交換(保険の特約で無料が多い)

任意保険のロードサービスは便利です。スペアタイヤに交換するとき、手を汚さなくていいし、重労働なので、女性には助かります。

まとめ

ジャッキアップした時に、ジャッキが倒れたりして、車体が落ちる場合があるので、外したタイヤを横にして、ボディの下に入れたほうがいいのですが、ここではやっていません。作業は自己責任でお願いします。

ガソリンスタンド等で、同じ作業だと、車をリフトで上げて交換してもらうと早く終わります。ショップでやってもらうと、安いところで千円+税から2千円+税でやってもらえます。

裏ワザとしては、ディーラーとかで、定期点検を受ける時にお願いすると、元々車体からタイヤを外す作業があるので、スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに替える作業分は、代金はかかりません。

以上20プリウス スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-PRIUS