文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



ブログ内検索

レクタングル大18




書店員の独り言

書店閉店マニュアル 閉店連絡から搬出まで③無伝返品編

お疲れ様です。とうとう店舗のほうが閉店になりました。

次の日より伝票を発行せず箱詰め梱包する無伝返品を行います。

ハンディーターミナルでのスキャンも無いのでこれぞ本当の無伝返品になります。

雑誌、ムック、コミックス、文庫、一般書籍と分けて返品します。

文庫サイズのなのにCコードが違うため一般書籍扱いのもの。

コミックなんだけど、雑誌コードが付いて無いので、一般書籍扱いになるなど注意が必要です。

紐掛けは運送屋さんに相談して下さい。

滑り止めが付いている軍手があると、本を箱詰めする時や段ボールを持ち上げる時に滑らなくていいです。今回は佐伯泰英の古着屋総兵衛の軍手をチョイスしました。

 

最初にダンボールを用意します。これが無くては始まりません。サイズは定番の9号サイズです。

 

ダンボールの底にガムテープを貼ります。

 

箱詰めしていきます。巻数、シリーズ関係無く入れていきます。

 

普通の文庫本の場合は、このように9面で箱詰めできます。

 

しかし、早川文庫の場合は、サイズが大きいので8面になります。返品業務やってる方には当たり前ですが・・・。
※注意! 本は、立てて入れない最初に横に入れて隙間がある場合のみ立て入れOKです。

 

箱詰めが終わったら、箱の上にガムテープを貼ります。

 

ダンボールの底にテープを貼り、本を入れフタをテープで留めます。ダンボールを同じジャンルのコーナーの持って行き宛名シールを貼ります。

 

文庫サイズだけど文庫じゃ無い本

 

ちょっと気が付いたので紹介します。こちらの文庫サイズの「くじけないで」ですがこちらは文庫では無く一般書籍です。

 

たとえば、本には、ISBNコードの他にCコードというものがあります。日販ジャンルで文庫というのは、C01のみです。「くじけないで」はC0095なので一般書籍、写真のもう1冊の本はC0193なので文庫になります。

 

ストッカーに何も入っていないかチェックしましょう

 

何も入っていないストッカーは、このように反対に入れます。

 

箱に入れていないものが無いようにチェックします。

 

 

ダンボールはジャンル別、行先別にしましたか?

 

ダンボールも行先別ジャンル別に分けます。

 

 

 

まとめ

今回は文庫を中心に説明しました。文庫サイズのものでもCコードで01から始まらないものは一般書籍になりますので注意が必要です。

以上書店閉店マニュアル 閉店連絡から搬出まで③無伝返品編でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事です
書店閉店マニュアル。閉店連絡から搬出まで①

書店閉店マニュアル。閉店連絡から搬出まで②

書店閉店マニュアル。最終回

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事内



関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-書店員の独り言