文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




読書感想文

レイナが島にやってきた!課題図書を読んで簡単に感想文書いてみました。

2018/07/18

書店で買うか、図書館で借りよう!夏休み読書感想文課題図書レイナが島にやってきた!を読んで簡単に感想文書いてみました。小学校中学年3年生4年生はその他、森のおくから:むかし、カナダであったほんとうのはなし、最後のオオカミ、すごいね!みんなの通学路があります。自分が興味がある作品を読んで原稿用紙に読書感想文をコピーせず書いてみましょう。

レイナが島にやってきた! 読書感想文

南の島に転校してきたレイナ。南の島と聞いただけでどこまでも透き通った青い海、熱帯魚、サンゴ礁など一年中気候がよくすごしやすい環境だと思います。お友達もできてすごく羨ましい環境です。マリンダイビングなどやってみたいです。

 

私が体験した不思議な転校生のお話があります。小学校の時に転校してきたT君がいました。彼は6年生の時に他の小学校に転校してしまいました。何年が経ち高校生になりました。違うクラスでしたが、小学校の時のT君も同じ高校でした。3年ぶりに会ったT君に「おーい!T君もここの高校だったんだ」と言うと不思議そうな感じで「うんそうだよ」と言いました。

 

でもなんか違和感がありました。私のことを忘れてしまったのかなと思いました。小学校、中学校とずっと同じクラスだったM君にT君の事を言ってみました。なんとM君もT君の事を覚えていないみたいだった。逆にM君は私に「なんでT君なんて知ってるの中学校別だったのに」でした。すごくショックでした。

 

高校の入学式の時に体育館に集まった時にまたT君に「俺だよ俺Sだよ。小学校の時T君、M君も一緒のクラスだったじゃん」と言いました。でも、T君とM君は思い出せない。6年生の時に転校してしまったのでもちろん卒業アルバムにも載っていない。ほんとうに不思議な体験でした。私の事も覚えていなかったのはショックでした。

 

私の小学校時代1年生から6年生の間他の学校に転校していった仲間が3人います。それぞれK君、SK君、T君です。K君は足が速く私のライバルでした。頭も良く女子に持てました。SK君もスポーツ万能で特に跳び箱がすごかったです。高校で再開したT君はとにかく頭がよかったです。この事を同じ小学校、中学校の同級生に何人も聞いてみました。でもみんな知らない。でした。

 

この事を書店時代に精神世界関連の本が得意だった他店の同僚に聞きました。

S(私)はK君、SK君、T君の小学校時代を覚えている。現に同じクラスだった。

小学校で同じクラスだったM君はK君、SK君、T君の事を覚えていない。

すると他店の同僚は、K君、SK君、T君はS小学校に通っていたことすら覚えていない。この3人がS小学校から転校してきた事を知られてはいけない何かがあったんだと言いました。

S(私)さんは小学校時代に何日休んだかということなんですが、小学校6年の間に1年に1回くらいは風邪で休んでいたと思います。

S(私)さんが休んだ時に(たぶん6年生の時)残りの6学年全員に先生が催眠術をかけ、転校していったK君、SK君、T君の記憶を削除したのだと思います。

だからS(私)さんは3人の事を知ってるけど、残りのクラスメイトは覚えていない。雑誌ムーにでも書かれてあるような出来事でした。

私としては、ただ単にみんなでど忘れしていただけだと思うのですが・・・・。私は小さいころから良く「お前は記憶力がある」と言われてきました。なんか不思議な体験でした。

まとめ

私はみんなのど忘れだど思うけど、私の書店時代の元同僚は、催眠術を使って記憶を消したとか言ってます。でもみんなの記憶を消す理由がわかりません。

転校生はいろいろな魅力があります。たいへん興味があります。

以上レイナが島にやってきた!課題図書を読んで簡単に感想文書いてみました。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-読書感想文