9月から始める宅建士の勉強法であと1か月で合格する!
2023/09/19
宅建士の試験まであと1か月・・・。
9月からでもまだ間に合います。
願書を送ってしばらくサボってた方も安心して下さい。
私が宅建受験1か月前にやってた勉強法を紹介したします。
宅建士の試験は実際に実務に就いてる方には紛らわしいです。
実際の実務と宅建士の試験に合格するのは別物です。
本番い準じた模擬試験スタイルが吉!
専門学校の模擬試験を受ける
宅建試験本番は10月です。
9月は本番をイメージして模擬試験タイプを行うほうがいいと思います。
各宅建受験予備校で模擬試験を実施しています。
宅建士模擬試験受けた方がいい?どこで受ける?無料も出てきた!
なかには。本番の前日に模擬試験を実施してる学校もあります。
きちんと時間を測って行ってるものなので、本番の雰囲気を感じ取れます。
模擬試験後は、解答の説明もあります。
内容の濃い模擬テストになります。
実は住宅新報社の模擬試験受けました。
問題は的があたり、98点でした。
自宅で模擬試験!
模擬試験申し込み忘れ方は、自宅でもできます。
アマゾンや街の書店で直前予想問題集など販売しております。
本試験タイプなども販売しています。
4回くらいできる本もございます。
過去問と違って予想されたものなので、本当にためになります。
こちらで販売しております↓
宅建試験本番までまだ1か月あります。
あなたは、1か月後の宅建士の試験に挑みます。
最後まで一生懸命がんばった人が、試験に合格します。
年度によっては、すごく難しくなってる場合もございます。
模擬試験の場合でも、わかる問題から解いてったほうがいいと思います。
最初はわかりそうな問題から解いていき、難しそうな問題は飛ばしながら解いてったほうがいいと思います。
模擬試験は数こなせば自信になります
私の場合、本番まで1か月はがむしゃらに勉強しました。
模擬試験と過去問をガンガンやりました。
実際本番には、同じ問題は出ていませんが、傾向は分かります。
また模擬試験でだんだん良い点数が取れると自信になります。
やらないで後悔するのは悔しいと思います。
宅建士って実際に不動産屋に勤めてる方でも全員持っていません。
会社によっては期限までに合格しないと解雇される会社もございます。
実際は事務所に5人に1人でOKなので、全員が持ってる必要はありません。
私の経験では、青い看板の大手賃貸チェーン店の店長ですら持っていませんでした。
不動産屋では宅建はそんなに重視していませんが、無くてはならない資格です。
がんばっていきましょう!
まとめ
- 模擬試験タイプは各専門学校で行われております。
- 自宅でも模擬試験タイプの本を買い。問題を解くことが出来ます。
- 分からない問題は後回しにします。