文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

読書感想文

「飛ぶための百歩」を読んであらすじ読書感想文を簡単に書いてみました

2020/06/26

令和2年 2020年 第66回青少年読書感想文全国コンクール「飛ぶための百歩」を読んであらすじ感想文を簡単に書いてみました。

小学校高学年の部になります。

夏休みの宿題ですが、事前に始めても大丈夫です。

夏休みに空いた時間は自由研究などに集中するといいと思います。

コピーをしないで自分の力で書いてみましょう。

飛ぶための百歩」あらすじ

Amazonより抜粋

誰だって、誰かの力を借りて生きてる。

中学を卒業したばかりのルーチョは、5歳の時に失明した。

続きを読む

飛ぶための百歩」読書感想文

ルーチョは5歳の時に失明しました。

この先どのようにして生きていくか心配です。

日本なら「アンマさん」※マッサージする人 になれとすぐに言われます。

 

目が見えなくても世界的に活躍している方はいます。

私が一番衝撃を受けた人は「スティービーワンダー」さんです。

目が見えないのにキーボードを弾きながら歌う姿をよく目にすると思います。

 

「辻井伸行」さんも全盲でまったくみえません。

有名なピアニストです。

 

目が見えないのではありませんが、「浜崎あゆみ」さんは左耳が聞こえません。

耳が聞こえない人が歌を歌っているのです。

歌手にとって耳は凄く大事です。

 

ルーチョは目が見えなくて何もできないと思うなら以上のような目や耳に障害を持ったアーティストを参考にしたほうがいいと思います。

目が見ないはすごく不便です。

 

私が小さいころ、点字ブロックの上を歩き親に怒られたことがあります。

家に帰りタオルで目をふさがれ、外を歩かされた過去があります。

目が見えない方は、本当に不便です。

みんなで助け合いたいと思います。

 

まとめ

  • 夏休み前でも読書感想文を始めてOK
  • 夏休みは自由研究や自分が好きな事をする
  • コピーは絶対しない

飛ぶための百歩をネット書店で購入するには?

楽天ブックス アマゾン セブンネット honto   紀伊國屋書店で購入できます。

他の夏の読書感想文はこちら

関連記事


-読書感想文