文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタPRIUSブログレビュー

プリウスでグリル塞ぎをすると燃費が上がるか?

2021/11/23

お疲れ様ですヒガシクワンです。

燃費が良くなると冬になったら必ず話題になるハイブリッドカーのグリル塞ぎです。

たしか、レクサスGS450hにグリルシャッターというものが付いたのが初めてかと思います。

 

その後クラウンマジェスタ、4代目プリウスに採用されておりました。

トヨタという大のメーカーがやってるのですから効果はあるのでしょう。

簡易的な方法ですがグリル塞ぎアリ ナシでテストしてみました!

プリウスグリルをガムテープで即席グリル塞ぎ完成!

地元ホームセンターで184円+税で購入

 

今回はボディ同色で黒を選びました。

 

上のグリルから作業しました。布タイプなので伸びないので、中央で2分割しました。

 

端のほうは、手で切るとまっすぐしか切れないのでハサミを使用しました。

 

 

下のグリルをやってます。今回は、とりあえずテストなので、見た目は悪いです。いい結果が出たらもうちょっとキレイにやろうと思います。

 

下のグリルは、フォグランプがあるので、その部分だけ後でハサミで切り抜きました。

 

とりあえずこんな感じになりました。

プリウスグリル塞ぎで若干燃費アップ!

ノーマル26.0キロ

気温は、7度でした。この時期にしては、いい感じかもしれません。

暖気後にリセットしてから計測してるので、いい数字がでました。

この時期のエンジン始動からの計測だと確実に20キロは割ります。

同じコース13キロをおなじようなペースで走行しました。

もちろん両方とも、10分くらい走ってエンジンを温めた状態から計測しました。

 

グリル塞ぎ 30.3キロ

グリル塞ぎ前の計測と同じにするため、暖気運転してから計測しました。

 

冬の間ならグリル塞ぎもいいかも

とりあえず、26.0キロから30.3キロと燃費アップしました。

気が付いた事は?

グリル塞ぎ前は、暖房を使っているので、ほとんどエンジンがかかりっぱなしでした。

 

信号待ちでも、暖房入れてるので、アイドリングストップしませんでした。

グリル塞ぎ後は、モーター走行が長くなり、信号待ちでも短い間でしたら、アイドリングストップしていました。

ラジエターの水温が下がりにくい効果が出たのかもしれません。

 

20プリウスの場合、夏以外は、高速、山道を走っても、大丈夫らしいです。

関連記事になります。プリウスマニア掲示板

グリル塞ぎその他の材料の紹介

  • 水道管を保温、保冷する切れ目が入ったスポンジ (1本100円ぐらい)
  • コーナースポンジ   (1本500から1000円)
  • プラ板                    (1枚100円から1000円)

スポンジ、ゴムパッドは、グリルに挟み込む感じです。

プラ板は、グリルに合わせてカットし、タイラップで固定。

水道管に巻く切れ目が入ったスポンジは、ラジエターホースに巻くと保温になり冬にはいいかもしれません。

 

スポンジ、ゴムパッド、プラバンはグリルのサイズによって複数使用します。

最強のコスパは今回のガムテ―プでしょう。

グリル塞ぎは自己責任でお願いします。

トヨタでも純正でグリルシャッターが付く車種も増えました。

向こうは、水温や速度によってシャッターの開閉をするみたいです。

メーカーがやってるのですから、効果があるのでしょう。

プリウスには、水温計がありません。

 

シビアにやるのでしたら、水温系が必要です。

レーダー探知機のOBDⅡコネクターでの接続でしたら、水温の表示が出るものもあるみたいです。

レーダー探知機はユピテル

 

このような追加メーターがよろしいかと思います。

ユピテルなどのレーダー探知機でOBDⅡコネクターセットで、2万から3万前後なのでこちらは、レーダー探知機としても使えるので、車両データは基本的なものしか表示されませんが、コスパではこちらでしょう。

巷では、ラジエターを塞ぐのは、大丈夫だけど、インバーターがある部分は、塞がないほうがいいなどあります。

高速よく走る方は注意が必要かもしれません。

プリウスグリル塞ぎまとめ

プリウス、アクアにお乗りの場合、追加メーターに何万も出すなら、そのぶんガソリン入れたほうが、コスパ的にはと思う方多いと思います。

アマゾン等でレビューでも見ながら悩むのも楽しいかもしれません。

以上プリウスでグリル塞ぎをすると燃費が上がるか?でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

20プリウス車検4回目でボロボロでヤバイ!

20プリウスヘッドライトを2種類のコンパウンドで磨いて微妙なキレイさ

関連記事


-トヨタPRIUSブログレビュー