文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

アランの歯はでっかいぞ

読書感想文

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞを読んであらすじ感想文簡単にまとめてみました。

2021/08/08

なぜ、みんなが怖がるワニのアランはみんなとなかよくなったのか?

 

今回は、読書感想文課題図書「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」9784776407621 を読んであらすじ、感想文を書いてみました。

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ あらすじ

こわーいワニの一族 アランは じまんの歯でみんなをこわがらせていました。

でもワニのアランの歯は、入れ歯でした。

ある日ビーバーのバリーが、入れ歯をかくしてしまいました。

 

歯のないワニのアランはみんなの笑いものになりました。

歯を返してもらうじょうけんに、「もうみんなをこわがらさない」というじょうけんで、入れ歯を返してもらいました。

アランはみんなの役に立つことをいっしょうけんめいしました。

 

そしてみんなとなかよくなりました。・・・・

続きを読む

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ 感想文

この話を読んで、私が思い出したことがありました。

小学校の時スポーツ少年団でサッカーをやっていました。

6年生になりキャプテンに任命されました。

 

みんなを引っ張っていくために張り切りました。

すると、張り切りすぎて今でいう、上から目線になりました。

だんだんみんなが無視するようになりました。

 

チームを引っ張るために、がんばってきたのに悲しくなりました。

しばらくして、いままでごめんなさいと、みんなにあやまりました。

これからは指示する時も相手のことを考えながら、するようになりました。

 

徐々にみんなと仲良くなりました。チームも、だんだんまとまってきました。

ワニのアランの場合は、歯を返してもらうのに必死だったと思います。

この本を読んだかぎりでは、みんな、ワニのアランをたいへんこわがっていたのが伝わります。

 

たぶんワニのアランも、みんなと仲良くしたかったのだと思います。

みんなの気を引くためにこわがらせていたのだと思います。

ちょっと意志表示をまちがってしまったのかもしれません。

 

早い段階で、ワニのアランが、自慢の歯を取られてしまったのもよかったのかもしれせん。

あとあとみんなと仲良くなるのが、修正不可能になる可能性があったかもしません。

最後はみんなと仲良くなってたいへんよかったと思います。

 

まとめ

以上、「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」のあらすじ、感想文でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

関連記事


-読書感想文