文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

読書感想文

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞを読んであらすじ感想文簡単にまとめてみました。

2017/07/13

なぜ、みんなが怖がるワニのアランはみんなとなかよくなったのか?

アランの歯はでっかいぞ

お疲れ様ですヒガシクワンです。今回は、読書感想文課題図書「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」9784776407621 を読んであらすじ、感想文を書いてみました。

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ あらすじ

こわーいワニの一族 アランは じまんの歯でみんなをこわがらせていました。でもワニのアランの歯は、入れ歯でした。ある日ビーバーのバリーが、入れ歯をかくしてしまいました。歯のないワニのアランはみんなの笑いものになりました。

歯を返してもらうじょうけんに、「もうみんなをこわがらさない」というじょうけんで、入れ歯を返してもらいました。アランはみんなの役に立つことをいっしょうけんめいしました。そしてみんなとなかよくなりました。

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ 感想文

この話を読んで、私が思い出したことがありました。小学校の時スポーツ少年団でサッカーをやっていました。6年生になりキャプテンに任命されました。みんなを引っ張っていくために張り切りました。

すると、張り切りすぎて今でいう、上から目線になりました。だんだんみんなが無視するようになりました。チームを引っ張るために、がんばってきたのに悲しくなりました。

しばらくして、いままでごめんなさいと、みんなにあやまりました。これからは指示する時も相手のことを考えながら、するようになりました。徐々にみんなと仲良くなりました。チームも、だんだんまとまってきました。

ワニのアランの場合は、歯を返してもらうのに必死だったと思います。この本を読んだかぎりでは、みんな、ワニのアランをたいへんこわがっていたのが伝わります。

たぶんワニのアランも、みんなと仲良くしたかったのだと思います。みんなの気を引くためにこわがらせていたのだと思います。ちょっと意志表示をまちがってしまったのかもしれません。

早い段階で、ワニのアランが、自慢の歯を取られてしまったのもよかったのかもしれせん。あとあとみんなと仲良くなるのが、修正不可能になる可能性があったかもしません。最後はみんなと仲良くなってたいへんよかったと思います。

まとめ

以上、「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」のあらすじ、感想文でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-読書感想文