文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店アルバイトマニュアル

書店で働きたい!求人広告を見て履歴書を書く。

2017/09/13

店頭のポスターを見るか、直接電話をしましょう!

書店で働きたくなったら、まずいつも行かれてる書店又は、希望している書店に直接行ってみましょう。

入口付近、レジ付近に求人のポスターはありませんか?

年齢が超えていても、採用の場合がありますので、あきらめないでください。

店内を見渡して、店内又はレジのスタッフに「アルバイト募集していますか?」と聞いて下さい。

お店のスタッフに声をかけよう!

もし、そのスタッフが店長又は求人担当じゃなくても、取り次いでもらえます。そしたら、面接の日程をお伝しますので、名前、電話番号等をお伝え下さい。

今日その場で面接の申し込みをしない場合は、自宅に戻ってから、電話にて申し込むといいと思います。

でもタイミングというものがあります。あなたが、自宅に帰っている間に、決まってしまったとか、やっぱりやーめたーとテンションが下がってしまう場合もありますのでご注意ください。

あなたと、そちらの書店とは相性が良くなかったと神様がそう言ってくださったと思えばいいと思います。その場合は、他の書店を当たってみてどうですか?

 

女性しか映っていないポスター?

男女が写ってるポスターなら男女OKですが、女性しか映っていなく、若いスタッフで運営してますをアピールしいる場合は、男性はちょっと厳しいかも知れません。

 

ずっと同じ求人ポスターが貼ってあるのは注意!

こちらの書店が、辞める人が多く入れ替わりが激しい場合もあります。又は書店の場合、他業種に比べると時給が低めなので単に集まらないだけ?という場合もあります。

 

土日の週2日だけでもOK

最近は副業がブーム?になっています。月曜日から金曜日まで正社員で会社勤めをして、定休の土日のみ書店で働く方のいらっしゃいます。週2日でもOKのところございます。

このような方は、あるジャンルに関しては、ズバ抜けた方が多いのでもちろん戦力いなっています。
コミックとラノベと文具が詳しい方は重宝されます。

 

B5サイズの履歴書でOK

特に指定の無い場合は、B5サイズの履歴書OKです。確認したい場合は、面接を受ける書店の担当者に聞いて下さい。写真は、証明写真ボックスのものでOKです。履歴書サイズを選びます。

 

卒業年月日でOK

小学校からの卒業年月日でお願いします。購入した履歴書に何年に卒業したかすぐわかるシートが入っています。

丁寧に書きましょう。職歴は、多くて書き切れない場合は、あまり多くては「またすぐ辞めるんだ」と思われてしまいます。

そのような場合は、3か月から4か月以上続いたものに絞るとかしましょう。

 

本が好きです。これだけでOK

志望動機の欄があります。特に何も書くことが無ければ、「本が好きで応募しました」でいいと思います。

その他は、自宅が近く通勤時間が短い。前からやりたかった仕事。このジャンルに関しては誰にも負けないとかでいいと思います。

このジャンルだけは、すごく大好きというのは、本当に戦力になります。

ライトノベルズ、アニメ、コミック好きは重宝されます。最近だと文具をたくさん扱う書店も多くなりました。文具好きも重宝されます。

 

付属の封筒でOK

履歴書の記入が終わりましたら、封筒に入れます。指定が無ければ、付属の封筒でOKです。

郵送しない場合は、封はテープのり付けしなくて良いでしょう。

 

まとめ

今回は、求人ポスターの見方、履歴書の書き方を中心に書いてみました。

次回は、面接を中心に書いてみたいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-書店アルバイトマニュアル